華やかな王朝の時代に、ようこそ平安時代後期に書かれた「とりかへばや物語」をご存じですか? ある大臣の二人の子ども(活発な娘とおとなしい息子)がそれぞれ逆の性別として育てられ、娘は宮廷で出世街道をつき進む……という物語なのですが、今回はこの「とりかへばや物語」を思わせるアプリをご紹介します。2013年11月18日にジグノシステムジャパン株式会社からリリースされた「平安とりかへ恋さわぎ」は、そのタイトルがしめす通り平安時代を舞台とした恋愛シミュレーションゲームアプリです。
男装の姫君の運命やいかに主人公であるアナタは、突然行方をくらました弟の代わりに男性になりすまして宮中に出仕することになった姫君。当然正体を知られる訳にはいかないのですが、宮中で出会った華やかな公達(きんだち)とお互い惹かれあうようになっていきます。物語がどのような結末になるかはアナタの選択次第です。
めざせ「幸福エンド」宮中でアナタを待ちうける公達は、若き北面の武士「平忠盛(たいらのただもり)」、高貴な最高権力者「暁仁親王(あきひとしんのう)」、イジワルなエリート上司「藤原惟高(ふじわらのこれたか)」の3人。ゲーム中に正しい選択肢を選んび、アバターを獲得すると「好感度」が上がっていき、「好感度」を高めることで「幸福エンド」を見ることができます。アバターは着物や髪飾りなどいろいろな種類があるのでコーディネートを楽しむことも可能。また選択によっては「ささめごと」と呼ばれるスペシャルストーリーに進む場合もあります。


平安とりかへ恋さわぎ ※無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id720086131