「47RONIN」盛大にWプレミア、キアヌや日本人キャストに大きな歓声。

写真拡大

12月6日より世界最速公開される映画「47RONIN」のワールドプレミアが11月19日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。会場には日本の主要メディア、海外メディア合わせた約400人が来場。さらに日本各地から応募が殺到した一般招待客と会場の沿道のファン約1,000人が、このスペシャルなイベントを一目見ようと集結した。

会場全体がイベントの開始を待ちわびる中、最初に登場したのは本作の生みの親であるカール・リンシュ監督。続いてプロデューサーのパメラ・アブディ、日本人キャストの國元なつき、中嶋しゅう、出合正幸、山田浩、米本学仁、曽我部洋士、羽田昌義、田中泯が登場すると、会場からは大きな拍手が贈られた。

続いて大石内蔵助の息子、大石主税役を演じた赤西仁が登場。赤西が登場すると、会場の歓声がより大きくなり、赤西はファンの声援に応えるようにレッドカーペットへ進んだ。

次に登場したのは、浅野家の姫君ミカ役を演じた柴咲コウと、吉良家の謎の妖女、ミヅキ役の菊地凛子。柴咲はファーのストールを身に着けた黒と白のロングドレス姿、菊地は真っ白なレースのドレス姿で笑顔を見せながらレッドカーペットをゆっくりと進み、その華やかな装いと振る舞いで会場を虜にしていた。

そして天下を狙う暴君、吉良上野介役を演じた浅野忠信と、吉良に復讐を誓い、主人公・カイを導くサムライのリーダー、大石内蔵助役の真田広之が登場。本作に出演した豪華日本人キャストの顔ぶれに、会場の招待客からはサインのリクエストが相次ぎ、キャスト陣は笑顔でそれに応じていた。

そしてついに異端の浪人、主人公・カイ役を演じたキアヌ・リーブスが全身黒のスーツに身を包み車から降りてくると、待ち望んだファンから大歓声が沸き起こり、会場のボルテージも最高潮に。キアヌや日本人キャスト、スタッフたちはレッドカーペットで挨拶を交わし、厳しい寒さの中、1時間以上かけて丁寧なファンサービスを行っていた。

レッドカーペットを歩き終えると、メインステージにある巨大なLEDモニターにキャストの劇中ビジュアルが写し出され、キアヌ、真田、浅野、菊地、柴咲、赤西、リンシュ監督が改めて登場。

キアヌは「私は皆さんと会えてとても嬉しいです。映画を観てくださいね。」と持参した手紙を片手に日本語で語り、そんなキアヌの様子に、日本人キャスト陣も笑顔を見せ、皆それぞれに感謝の言葉を口にしていた。

続いて行われた舞台挨拶に、キアヌ、真田、浅野、菊地、柴咲、赤西、リンシュ監督、
パム・アブディ(プロデューサー)が登場すると、レッドカーペットの模様をスクリーンで観ていた観客は間近で見るキャスト、スタッフの姿に大興奮。

登壇者はそれぞれ丁寧な言葉で、観客への感謝を伝えながら挨拶の言葉を述べ、キアヌは「この映画に携わることができ、光栄です。私の人生最高の時を過ごしています」と日本のファンへメッセージを贈った。

☆舞台挨拶のコメント(登場順)

◎カール・リンシュ監督
みなさん、本当にありがとうございます。東京でワールドプレミアを行えることが本当に嬉しいです。この映画は日本のみなさんにお力添えいただいて出来た作品です。改めてお礼を申し上げたいと思います。

◎パメラ・アブディ プロデューサー
ありがとうございます。こうして日本に招待していただき光栄です。ここまで旅をしてきたような気分です。ぜひ楽しんでください。

◎赤西仁
この映画に携わることができ嬉しいです。ぜひ楽しんで帰ってください。

◎柴咲コウ
こんばんは、柴咲です。本当に本当にこの日を待ち望んでいました。2年前に撮影が行われ、何カットも何カットも撮りなおし、みなさんに観ていただけることを糧に頑張ってきました。今日ご覧いただくことが出来て嬉しいです。堪能してください。

◎菊地凛子
ありがとうございます。外はとっても寒いですがこうしてたくさんの方にお越しいただき本当に嬉しいです! いじわるな妖術使いを演じていますが、愛を持って受け入れていただければと思います!

◎浅野忠信
こんばんは。ここまで憎まれる役は初めてです! ぜひご覧になって、僕のことを大いに憎んでください(笑)!

◎真田広之
こんばんは、真田です。ようこそお越しくださいました。今日皆さんにお披露目できること、大変嬉しく思います。ここから世界に発信していく作品ですので、僕たちが込めた魂を感じていただき、たくさんの方に広めて、応援いただけばと思います。今日からみなさんのことを仲間だと思っていますので、47RONINじゃなくて600RONINかな(笑)?よろしくお願いします。

◎キアヌ・リーブス
コンバンハ!この映画に携わり、こんな素晴らしいキャストとご一緒できて光栄です。私にとって人生最高の時を過ごしています。本当にどうもありがとう。楽しんでください。

映画「47RONIN」は12月6日(金)、世界最速公開。