●cHlmAirA DanCE -鬼喰-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©あざの耕平・すみ兵/富士見書房/東京レイヴンズ製作委員会

<キャスト>
土御門春虎:石川界人
土御門夏目:花澤香菜
阿刀冬児:木村良平
北斗:金元寿子
大蓮寺鈴鹿:佐倉綾音
コン:豊崎愛生
倉橋京子:喜多村英梨
百枝天馬:下野紘
大友陣:遊佐浩二
倉橋 美代:平野文
木暮善次郎:高橋伸也
鏡伶路:吉野裕行
大蓮寺鈴鹿の兄:矢島晶子
富士野真子:三石琴乃
木府亜子:久川綾

●ストーリー
『ぼく、シキガミになる。ずっと一緒にいて、ずっと護ってあげる』
それは遠い昔の約束。彼がまだ“将来”の意味を知る前の――。

霊的災害<霊災>が多発し、陰陽師たちが活躍する現代。
土御門春虎はトコトン運の悪い少年だった。陰陽師の名門に生まれながら才能はからっきし。この16年の人生で、死にかけた回数12回。そしてある夏の日、極めつきの受難が、彼の前に訪れる。

「久しぶりです――春虎君」

土御門家次代当主である幼なじみの少女、夏目。
彼女との再会が、春虎をかつて見た“将来”へ――波乱に充ちた“未来”へと導き始める!
●オープニング
百枝天馬「試験も後半戦だね!春虎君はどう?」

現在、陰陽塾の定期試験シーズン。問題の土御門春虎と言えば、一夜漬けで何とかしようとしているようです。

土御門夏目「落第なんて絶対に許さないんだからな!後で試験の最終確認だ!」
土御門春虎「これ以上、何を詰め込めと…。」
コン「コンめがおそばに仕えておりますゆえ、解ける問題があれば…。」

※カンニングはいけません。それ以前にコンが試験問題を解けるんでしょうか?

阿刀冬児「もう半年も経ったんだな…。」
●試験
筆記試験が終わり、

土御門春虎「惨敗だ…。」
土御門夏目「まだだ!まだ実技がある!」

※彼の筆記試験の惨状はご想像にお任せします。

とは言え、模擬試合、VS倉橋京子に対して見事勝利!

土御門春虎「夏目、これなら実技で挽回できるんじゃね?」
土御門夏目「甘い!呪術の変換は錫杖任せではないか。実技試験に呪具は持ち込めないぞ!」


口調は厳しいですが、土御門夏目も少し安心したようです。

一方、霊災による後遺症がある阿刀冬児。彼の過去には何が…。
●鏡伶路
実技試験は受験者全員による霊災(擬似)の修復。

主に倉橋京子が指揮を取りますが、土御門春虎の未熟さが全員の足を引っ張っているようです。ところが、

土御門夏目「瘴気が強すぎる!これは異常だ!」

どうやら霊災(擬似)では無く、本物の霊災が発生しているようです。

これには土御門夏目も北斗を呼び出して霊災を収めますが…。

阿刀冬児「全員ここから離れろ。今すぐにだ!」

阿刀冬児の霊災による暴走。彼の体から鬼を召喚させてしまいます。

そこに現れたのは鏡伶路。彼は十二神将の一人で「鬼喰らい(オーガ・イーター)」の異名を持ち、鬼をあっさりと封じ込めます。

鏡伶路「お前、あの龍を使って鬼を倒してみろ!」

鏡伶路、彼は決して土御門夏目に対して好意的というわけでもなく、むしろ好戦的。そして同じ「鬼」を持つ阿刀冬児に対して照準を合わせます。

「東京レイヴンズ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「東京レイヴンズ」第6話「土御門春虎、BLと○リコンの選択!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「東京レイヴンズ」第5話「倉橋京子、恋の相手は…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「東京レイヴンズ」第4話「式神 コン」(ネタばれ注意)
【アニメ】「東京レイヴンズ」第3話「死者は生き返らない」(ネタばれ注意)
【アニメ】「東京レイヴンズ」第2話「北斗、消滅する!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「東京レイヴンズ」TVアニメ公式Webサイト
「東京レイヴンズ」AT-X公式Webサイト