計算が苦手でも問題なし! 面倒な幹事を引き受けて印象アップしちゃおう

写真拡大 (全7枚)

肌寒い季節になってきました。「お鍋囲もうよ〜」と、鍋コン(鍋合コン)を開くにはうってつけの季節、おすすめしたいのが無料アプリ『マート幹事くんAndroid/ios)

メンバーのスケジュール調整、お店探し、当日のお会計の割り勘まで効率よくサポートしてくれるので、ものぐさ女子でもそつなく幹事業をこなせそうです。

■日程調整

まず飲み会の日程調整は、「調整くん」機能で。

【幹事さん(「調整くん」の作成者)】

131119kanji2.jpg

イベント名、作成者ニックネーム、メッセージは任意で、日程候補はマストで入力します。メンバーに参加可能日を入力してもらうためのURLが自動作成されるので、そのままメール作成画面に飛んで一斉送信すると楽です。

【招待された側】

131119kanji3.jpg

送られてきたメールのURLから、スケジュール調整画面にジャンプします。自分のニックネームと候補日の都合を入力し、「メンバーを追加する」ボタンをタップすると、上の表に反映されます。

■お店探し

131119kanji4.jpg

エリア別、テーマ別にどんどん絞り込んでいきましょう。「体にやさしいヘルシー鍋料理」「3時間以上OKのコース」「カラオケ、ダーツ、ゴルフなどが楽しめるお店」などなどテーマは何十種類も。

131119kanji5.jpg

気になるお店は「検討リスト」をタップすればあとでまとめて検討可。もちろんそのままネット予約も!

■飲み会当日のお会計

131119kanji6.jpg

きっちり均等に割り勘する飲み会、男性を〇倍負担で計算してくれる合コンと、電卓を使い分けられる「割り勘くん」で素早く算出しましょう。

金額と人数を入力するだけで、ひとり当たりの金額と割り切れなかった「不足分」を出してくれます。口頭で伝えにくい場合、後で参加費を集めたい場合は「メール送信」を。合コン用電卓は、デフォルトでは男性負担が「1.5倍」となっていますが、「2倍」「5倍」でも計算できます。

このように、幹事に必要な機能がこのアプリ1本で完結。もちろん二次会の店やカラオケを検索する機能も。これなら計算が苦手な人でも、幹事役も引き受けられそう♪