タテハナ×北舘 スニーカーブランド直営セレクトショップT6Mが恵比寿に

写真拡大

 デザイナー舘鼻則孝氏とシューズディレクター北舘洋一郎氏が手がけるスニーカーブランド「THE DAUGHTERS(ザ ドウターズ)」の直営店として衣食住にまつわるアイテムを扱うセレクトショップ「T6M」が恵比寿にオープンする。フルラインナップ揃える「THE DAUGHTERS」のシューズを切り口に、ファッションやフード、インテリアなどを通じて独自性のあるライフスタイルを提案していくという。店内には舘鼻氏のキュレーションによるアートスペース「POCKET」も常設する。オープンは11月21日。

恵比寿に北舘洋一郎×舘鼻則孝のショップの画像を拡大

 「T6M」は「BREATH TO COMFORTABLE LIFE」がコンセプトで、無機質なコンクリートの壁面にグリーンを組み合せた店内は、「作り手の意図が感じられるクオリティーをもった商品」で構成。ショップを運営するザ シックスマン代表取締役の北舘氏は「職人の趣きが体感できるようなアイテムを揃え、ファストファッションが注目されがちなメインストリームとは対極の独自的な部分を広げてフレキシブルなショップにしていく。顧客とのコミュニケーションを大事にしたい」と話し、一定期間ごとにファーカスを当てるトピックを変えながら衣食住を発信していくという。ブランドは「GANRYU(ガンリュウ)」やNY発スポーツウェアブランド「ISAORA(イサオラ)」などを扱う。

 店内の窪みを活用したというアートスペース「POCKET」は、若手アーティストの発信の場として舘鼻氏が自らキュレーションしたアート作品を展示。アーティストの次の活動に繋がるようにと販売も行っており、オープン時は「THE DAUGHTERS」のスニーカーをキーに、メインビジュアルを手がける山崎義太郎とイラストレーターの加藤ノブキがそれぞれ制作したポスターを展開。3ヶ月ごとに様々なアーティストを紹介していく予定で、「ファッションと繋がりがある作品を中心に色々なことをやっていきたい」(舘鼻氏)という。

 7月に「NORITAKA TATEHANA(ノリタカ タテハナ)」初のポップアップショップでデビューコレクションを発売した「THE DAUGHTERS」は、10月に開催された「ISETAN DESIGN WEEK」の一環として伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴コーナーで新作コレクションを販売。来年2月以降は、伊勢丹新宿店メンズ館2階での取り扱い開始も予定されている。

■T6M 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-20-3
TEL:03-6452-2666
時間:13:00〜20:00
定休日:日曜日