写真提供:マイナビニュース

写真拡大

将棋棋士の"ひふみん"こと加藤一二三九段と、将棋三段のタレント・つるの剛士が、11月22日19:00より動画サービス「ニコニコ生放送」にてトークバトルを繰り広げることが明らかになった。

今回のニコ生は、つるの剛士が11月20日にリリースするカバーベストアルバム『つるのうたベスト』の発売を記念して放送される特番。現在、「NHK Eテレ」の番組『将棋フォーカス』にも司会としてレギュラー出演し、将棋アマチュア三段の腕前を持つというつるの剛士と、フジテレビ『アウト×デラックス』への出演など話題となっている加藤一二三九段のトークバトルになるという。

つるの剛士は、現代を代表する七人の棋士との対局・対談をまとめた『つるの将棋 七番勝負』(幻冬社)の中でも、加藤一二三九段と角落ちで対局しているが、完敗を喫し「秒殺されました……」とコメントを残している。また、11月30日に発売される『将棋世界 Special.vol4「加藤一二三」〜ようこそ! ひふみんワールドへ〜』(マイナビ刊)の中でも、スペシャル対談と題して、加藤一二三九段との対談取材を敢行。しかし、ひふみんのマシンガントークにつるの剛士は終始笑いが止まらず、こちらも完敗。何が起こるかわからない注目の対談となる。

また、つるの剛士がリリースするカバーベストアルバム『つるのうたベスト』には、「for you...」(高橋真梨子)や「ラヴ・イズ・オーヴァー」(欧陽菲菲)や「時の流れに身を任せ」(テレサ・テン)などの昭和を代表する名曲のカバーが収録された大人向けの作品になっているが、加藤一二三九段は自身のツイッターでも「CDたのしみに拝聴してから伺います」とつぶやいており、ひふみんのアルバムレビューも期待されている。

■『つるのうたベスト』リリース記念特番
番組名:『つるのうたベスト』リリース記念特番
放送日:11月22日(金)
放送時間:19:00(※つるの剛士と加藤一二三 九段の出演は21:00頃を予定)
出演:つるの剛士、加藤一二三九段
番組URLはこちら