miwaさんからの受験生応援メッセージ

写真拡大

受験生の"お守り"のお菓子として定着した「キットカット」を製造する日本ネスレは、2014年の受験生応援キャンペーンの一環として、人気シンガーソングライター、miwaさん(23)を受験生応援アーティストに選んだ。同社は13年12月16日から「キットカット ミニ 紅白パック」(14枚入り、希望小売価格525円=税込)を発売、それと前後して18日から、miwaさんのキャンペーンソングムービーをウェブサイトでスタートさせる。

初めて個別の大学連携 キットカット紅白パック

限定商品製造などキットカットを使った受験生応援キャンペーンは03年から本格化。13年(〜14年)は初めて個別の大学と連携し、受験生と大学の"かけはし"となって受験生を応援するという。紅白パックのホワイトチョコレートの包装に、全国15大学のキャラクターがプリントされている。

miwaさんの応援アーティスト起用は、そうした拡大キャンペーンの一環。紅白パックに記載されているシリアルナンバーを入力して、彼女のオリジナル応援ソング「キットカナウ」のムービーが視聴可能に。「元気と自信がもらえるアップテンポの曲」という。

シリアルナンバーは、キットカットの特設ウェブサイトでクイズに答えて、正解すれば入手が可能。ただし「当たり」は、壁紙の場合もある。

miwaさんは高校生のころからライブ活動をスタート。下北沢や渋谷など都内のライブハウスで弾き語りを始め、大学入学後の10年3月に「don't cry anymore」でデビュー。学業と両立させながら音楽活動を続け、201313年3月に大学を卒業した。

今回の起用にmiwaさんは「私も今年の春まで大学生だったので、近い目線でというか同じ目線で応援できたらいいな、という気持ちを込めました。自分自身が、大学受験をしたときの気持ちを思い出しながら、今頑張っている受験生の背中を少しでも押せたらと思いました」と話している。