●イバラミチ 3

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©ヤスダスズヒト/講談社/ハナノウタ製作委員会

<キャスト>
槍桜ヒメ:福圓美里
比泉秋名:梶 裕貴
七海アオ:藤田 咲
五十音ことは:沢城みゆき
岸 恭助:小野大輔
岸 桃華:戸松 遥
東 鈴:又吉 愛
V・りら・F:茅野愛衣
士夏彦八重:桑谷夏子
士夏彦雄飛:松本さち
マリアベル:田中理恵
V・じゅり・F:大久保藍子
リリー:茅野愛衣
比泉円神:関 智一
観月獅堂:加瀬康之
館林水奈:高垣彩陽
館林火奈:いのくちゆか
狂巻ざくろ:水原 薫
桜野小姫:小倉唯
森野和義:島田敏
篠塚英二:小野友樹
七海 ギン:関智一

●ストーリー
ツンヘコ町長の“ヒメ”、
妖怪サトリの“アオ”、
オンナノコ好き言霊使いの“ことは”。
そして一番重大な秘密を抱えた、一見一般人“秋名”。
あの世とこの世の間に存在する桜の街・桜新町で
次々と起きる奇怪な事件に4人が挑む!!
●切り札
漸く槍桜ヒメが復帰、そこで彼女が隣町の現 町長一派と戦い大勢は決したかに見えましたが、

槍桜ヒメ「小姫!」

桜野小姫を人質に出されてしまいます。町長が暴力をふるって良いのか?という話に対して、

槍桜ヒメ「私は今から町長では無く、戦う女子高生という設定で!」
岸 恭助「私は友人Aという設定で!」

※何の設定なんでしょうね。
●森野 和義、町長としての誇り
もはや抵抗手段が無くなった現 町長一派。しかし、最後の切り札である桜野小姫をビルの屋上から落とそうとします。

森野 和義「子供には手を出さない約束だろ!」
謎の老人「町長に再選出来なくても良いのか?」


これには槍桜ヒメも彼等の非道振りに憤慨しますが…。

何と森野 和義(現 町長)、身を挺して桜野小姫を救う!

森野 和義「わしより町長に相応しい奴がいたら譲る。しかし、こいつ(桜野小姫)は若すぎる。人は誰かに守られて、人を守ることを覚えるんだ!」

彼等がクチナワに飲まれようとしているときに救ったのは篠塚英二。その代わりに彼がクチナワに飲まれてしまいますが…。

森野 和義「こんな事言えた義理じゃないがあいつを救ってやってくれ!」
槍桜ヒメ「がってん承知!」


篠塚英二は五十音ことは達の協力によって救われたものの…。
●いつものまま
謎の老人の正体は七海 アオの兄、七海 ギン。正確には円神が七海 ギンの身体を操っているというべきですが…。

七海 ギンの話だと比泉の分家は人柱となり異界へ送られてしまった。その怨嗟の魂が彼に憑依させたのです。

士夏彦 雄飛「そこまでだ、皆の衆!」

途中経過はさておき、比泉秋名や桜野小姫も救われ、隣町の町長は森野 和義のまま。

結局は何も変わらず。いつものまま。

「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」第6話「記憶の封印」(ネタばれ注意)
【アニメ】「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」第5話「槍桜ヒメの秘密」(ネタばれ注意)
【アニメ】「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」第4話「9歳の幼女町長」(ネタばれ注意)
【アニメ】「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」第3話「お役目」(ネタばれ注意)
【アニメ】「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」第2話「リリーからの手紙」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」TVアニメ公式Webサイト
「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」AT-X公式Webサイト