●せんべいがカレーになった

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合

<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
宮内一穂:名塚佳織
越谷雪子:平松晶子
加賀山楓:佐藤利奈
石川ほのか:高垣彩陽
宮内ひかげ:福圓美里

●ストーリー
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。
雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で
相変わらずまったり過ごす少女たち。
山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。
彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、
子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません・・・。
●オープニング
夏休みも終わり、夏休みの宿題も片付けた宮内れんげ。彼女が学校へ向かうと、

先生(宮内一穂)が遅刻!

宮内れんげ「姉々は布団の中で「あと5分だけ」を1時間以上繰り返していたので放っておきましたのん。」

越谷夏海も遅刻したのですが、当然ながらお咎め無し!
●あやとり
宮内一穂が来るまで暇。そこで自習ですが、

自習って、いつも通りじゃないか!

一条蛍があやとりをしてみて、

一条蛍「猫。オリジナルなんです!」

上手ですね!みんなで真似することに、

越谷夏海「毛糸でした。」

※そのまんまじゃないか!

宮内れんげ「これは宇宙なのん。」

※意味が分かりません!


すぐ飽きる一同。
●粘土
一条蛍「先輩のキャラ、可愛いですね。」
越谷小鞠「これはクリオネコ。クリオネと猫を合わせたキャラだね。」


越谷小鞠、中々上手いです!ちなみに越谷夏海は兄・越谷卓へ猫のキャラクター作りの下請け(丸投げ)に出すと、

粘土とは思えないクオリティの猫耳娘のフィギュアが完成!しかし、

越谷夏海「れんちゃんには見せられん!」

と、いきなり破壊!

極めつけは宮内れんげ。

宮内れんげ「ここまでの流れからどう見ても肉球なのん!」

どう見てもお団子にしか見えません。本当にありがとうございました!

漸く宮内一穂がやってくるも、もうお昼!
●ウサギ小屋
宮内れんげ「毎週、ウサギ小屋に行くのが楽しみなのん!」

宮内れんげと一条蛍がウサギ小屋へ行くと、

一条蛍「ウサギが逃げてる!」

そこで玉蜀黍や人参を餌にウサギを小屋へ戻させようと画策する宮内れんげと一条蛍。

宮内れんげ「おいでー、おいでー。こっちへ来れば人参も食べられるのん。」

とウサギをウサギ小屋の前まで誘導したのですが…。このウサギ、警戒心が強く、しかもウサギが外鍵を掛けてしまい、

宮内れんげと一条蛍、ウサギ小屋に閉じ込められる!

宮内れんげ「ウサギに人参を食わせるところが、ウサギに一杯食わされてしまいました。」
一条蛍「わっ、上手い!」

※このウサギ、只者では無いっ!

鍵がかかったウサギ小屋に閉じ込められた2人。しかも、ウサギの飼育係は3日後の月曜日まで来ません。

一条蛍「嫌っ!3日も閉じ込められるなんて。今夜はママのシチューなのに!」
宮内れんげ「3日くらいなら大丈夫。餌用の野菜もあるし、ニワトリの卵だって。」

狼狽する一条蛍に対して、極めて冷静な宮内れんげ。

そうしていたら先ほどの玉蜀黍に釣られてやってきた宮内一穂により無事発見されることに。

宮内れんげ「姉々が見事に釣られたのん。」
●久しぶりの駄菓子屋
加賀山楓「暇だ…。客来ねえ。」

相変わらず暇な駄菓子屋。そこにやってきた宮内れんげはガチャガチャの前で、

宮内れんげ「こういうの、たいてい変なのが入っているのん!」
加賀山楓「やってみなくちゃ分からないだろ。」

と彼女がガチャガチャを回すと、

絶叫キノコシリーズ!

宮内れんげ「うちは騙されないのん。」

駄菓子屋で煎餅を食べながら特撮番組「グレートマン」を見る宮内れんげ。

宮内れんげ「グレートマン、グレートマンなのん。」

そうしているともう夕方、加賀山楓に連れられて帰宅する宮内れんげ。

今夜はカレーの日、そこで加賀山楓にカレーの土産を渡す宮内れんげ。今日も良い日でした。

相変わらず駄菓子屋は経営不振ですけど。

「のんのんびより」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のんのんびより」第6話「むしろリアル鬼ごっこでリアルきもだめし!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第5話「夏休みの海水浴で立ち食いうどんはおいてけぼり!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第4話「宮内れんげ、夏休みの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第3話「夕方までのプチ家出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第2話「駄菓子屋デビュー!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のんのんびより」TVアニメ公式Webサイト
「のんのんびより」AT-X公式Webサイト