●5月13日

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters! Refrain

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:河原木志穂
笹瀬川佐々美:徳井青空
古式みゆき:本多陽子
杉並睦実:花澤香菜

●ストーリー
幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。
あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。
こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。

そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。

そこで出会った新しいメンバーたち。
みんなで肝試ししたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり……。
楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。
そして最後は野球の試合。最高の仲間たちとの絆を確認することができた。

――だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。
理樹と鈴の物語。
そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
 
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる――。
●逃避行
棗 鈴と逃避行を決めた直枝理樹。しかし、あっさりと見廻りに来た警察に見つかってしまい…。

今回のお話は時間を少し戻り、棗 恭介が就職活動から戻ってきたあの日、5月13日から…。
●5月13日
直枝理樹「何処へ行くのさ?」
井ノ原真人「戦いさ!」


早朝、寝床を飛び出した井ノ原真人は宮沢謙吾とタイマン勝負をはじめます。

直枝理樹「そこまで!」

この2人が戦うと必ずどちらかが大怪我をする。そこで彼は適当に物を放り込んで戦うというルールを提案するものの…。

無視されます!

結局、井ノ原真人も歯が折れる怪我、そして宮沢謙吾も右腕の骨にヒビが入るという痛み分けとなります。そこで、

宮沢謙吾「みんなで出来る楽しいことを提案してくれないか?」

直枝理樹の日課、それは棗 鈴を朝食へ誘う事。

棗 鈴「嫌だ、怖い所へ連れて行くんだろ?」

彼女は以前にも増して極度の人見知りとなり、直枝理樹以外の誰にも心を閉ざしてしまいます。そのため彼女は学園の教室にさえ行くことが出来ず、幼稚園の小さい子供としか触れ合えない状態となってしまいます。
●野球をやろう!
直枝理樹「恭介、鈴がすっかり変わってしまった。どうすれば良いの?」

この答えは棗 恭介にも導き出せず、昔の仲間達がバラバラになっていきます。

直枝理樹「もし、あの日を取り戻す事が出来るなら…。」

そんな彼の目の前に野球のボールが!

そのとき、直枝理樹の心の中に何かが閃いたようです。

宮沢謙吾「理樹、提案してくれと頼んだよな。みんなで出来る楽しい遊びを!」

そこで直枝理樹はかつての棗 恭介に倣い、棗 鈴を連れ出してみます。そこで色々と試してみたものの、どうもうまくいきません。そこに昨日の野球のボールが!

直枝理樹「鈴、やってみる?」

そこで彼女とキャッチボールをしてみると、

ものすごい豪速球でノーコン!

でも彼女は楽しそう、そして久々に見せた笑顔。
●直枝理樹、再び!
直枝理樹「恭介、キャッチボールで鈴を笑われてあげようよ。」

しかし彼は乗り気ではありません。ともかく、直枝理樹は棗 鈴が井ノ原真人と宮沢謙吾も含めて野球をしようとしたものの…。

宮沢謙吾「俺は降りる。お前がしている事は、あいつと被るんだよ!」

井ノ原真人も何か知っている素振りを見せますが…。彼もおります。

結局、直枝理樹と棗 鈴の2人のみ。

棗 鈴「止めるか、キャッチボール?」
直枝理樹「いや、2人だけでキャッチボールをしよう!」


全員がバラバラになってしまった直枝理樹。しかし、彼はかつての棗 恭介がしたようにみんなを再び集めようと決心します。

直枝理樹の試みは困難なれど、棗 鈴が少し笑顔を取り戻してくれた。それだけで大きな進歩かもしれません。

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第6話「逃亡の果てに」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第5話「棗 鈴、旅立ちのとき」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第4話「棗 鈴、少女から女性へ」
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第3話「来ヶ谷唯湖、最後の夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第2話「既視感」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!〜Refrain〜」AT-X公式Webサイト