●マスカレード

(画像:「ゴールデンタイム」公式Webサイトより)
(C)竹宮ゆゆこ/KADOKAWA/おまけん

●キャスト
多田万里(ただ ばんり):古川慎
柳澤光央(やなぎさわ みつお):石川界人
加賀香子(かが こうこ):堀江由衣
林田奈々(はやしだ なな):茅野愛衣
佐藤隆哉(さとう たかや):比上孝浩
岡千波(おか ちなみ):木戸衣吹
NANA先輩 (ななせんぱい):佐藤聡美

●ストーリー
東京のとある私立大学の法学部に入学した主人公・多田万里は、入学式の後に行われる新入生オリエンテーションの会場である学部キャンパスへ移動中、道に迷ってしまう。同じく道に迷ってしまった同学部の新入生・柳澤光央と出会い、意気投合した万里であった。なんとか目的の場所へ辿り着く目処がついたそのとき、2人の前に薔薇の花束を持った美女が現れる。彼女は花束を光央の顔に何度も叩きつけた後、その花束を光央に渡し「入学、おめでとう」とだけ告げ去っていってしまう。スタイルも身につける物も全てが完璧な彼女・加賀香子は光央の幼馴染みで、幼い頃に光央と交わした「結婚」の約束の実現を夢見て、さまざまな形で光央を振り回してきた。そんな香子から逃れるために、有名私立大学の付属高校からこっそり外部受験で現在の大学に進学してきた光央だったが、新入生オリエンテーションの会場でも香子は2人の前に現れる。香子もまた、光央を追って外部受験で法学部に入学してきたのであった。
●オープニング
加賀香子「私は多田君が好き!」

ロマンティックな展開と思いきや、

男性「この人に自転車、盗られたんです!」
警察官「ちょっと署まで来てもらおうか。」


加賀香子、警察からお迎えが来る!
●恋愛のベクトル
警察官「親御さんが来るまでここで待つように!」

加賀香子、どうやら弁当(執行猶予)が付いた模様。

※正確には不起訴処分です。

加賀香子は柳澤光央に未練があると思っていました。しかし、実際に彼女は多田万里に恋愛のベクトルが向けられていたようです。

その後、彼女の父親が来て引き取られてしまいますが…。

多田万里「怒涛の一日だったな!」

そのとき、林田奈々からメールが!
●新たな標的?
加賀香子「忠犬ハチ公!」

翌日、彼女は駅の改札で待ち構えていたのですが…。

多田万里「俺、加賀さんと付き合える事になって嬉しいなって!」

但し、彼女の家では多田万里と付き合う事に対して難色を示しているようです。それは加賀香子と柳澤光央を見ていたからなのですが…。

そして柳澤光央も岡千波からこっぴどくフラれた件について追撃を食らわす加賀香子。

何事も無く現れた岡千波。そして、

林田奈々「万里!」

しかし、林田奈々を避ける多田万里。
●加賀香子、初めての多田万里宅
加賀香子「来ちゃった!」

多田万里のマンションにやってきた加賀香子。そして彼女がふと段ボールを開けようとすると、慌てて咎めます。

加賀香子「林田先輩と何かあったの?」

彼は記憶が喪失している時期の林田奈々との話、それは加賀香子には話したくはないようです。

ところで先ほどの段ボールの中身は、

どう見てもエ○本とコ○ド○ムです!本当にありがとうございました!

しかも成り行きとはいえ、加賀香子を押し倒してしまう多田万里。

加賀香子「こういうの男の子ならあるだろうし、私たち付き合い始めて日も浅いし…、自然な流れで。パリで!」

※加賀香子の基準では恋の順路に「パリ」があるようです。
●関係が変わっても大切な人
多田万里の電話に不動産会社から電話が。どうやら水漏れによる浸水の確認のようですけど…。

そこにやってきたのはNANA先輩。実は彼女は多田万里の隣に住んでいたのです。しかも、林田奈々も一緒。

林田奈々「私、NANA先輩から無理矢理!」

結局、林田奈々と多田万里は漸く話が出来る事になります。

林田奈々「ごめんね、多田万里。」

多田万里は彼女を避け続けた事、そして彼女との過去の事を涙ながらに謝罪します。

林田奈々は過去、多田万里と付き合っていた事、それ自体はすっぱり諦め、今の多田万里と先輩と後輩、そして友達として付き合うことにします。

そして、急遽電話が!

加賀香子「こっちもピンチ!光央が大変なの!」

「ゴールデンタイム」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ゴールデンタイム」第6話「友達の終焉、そして…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゴールデンタイム」第5話「林田奈々、多田万里とのへだたり」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゴールデンタイム」第4話「加賀香子、過去との訣別!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゴールデンタイム」第3話「新興宗教に拉致される!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゴールデンタイム」第2話「私、透明になった気分…。」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ゴールデンタイム」TVアニメ公式Webサイト