●第忍話 しのぶタイム其ノ肆

(画像:「<物語>シリーズ セカンドシーズン」公式Webサイトより)
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

●キャスト
阿良々木 暦:神谷浩史
阿良々木 火憐:喜多村英梨
阿良々木 月火:井口裕香
戦場ヶ原 ひたぎ:斎藤千和
八九寺 真宵:加藤英美里
神原 駿河:沢城みゆき
千石 撫子:花澤香菜
羽川 翼:堀江由衣
忍野 忍:坂本真綾
貝木 泥舟:三木眞一郎
影縫余弦:白石涼子
斧乃木余接:早見沙織
虎:斎賀みつき
阿良々木 母:折笠愛
エピソード:入野自由
臥煙伊豆湖:雪野五月
忍野 メメ:櫻井孝宏
忍野 扇:水橋かおり
クチナワ:上田燿司

●ストーリー
本作「<物語>シリーズ セカンドシーズン」は「化物語」「偽物語」と同じ世界線上での物語です。
●臥煙伊豆湖
臥煙伊豆湖「これこれ余接、こっちへ来なさい。」

臥煙伊豆湖、彼女は影縫余弦の大学の同級生。彼女は影縫余弦が忙しかったので、その代理ということですが…。

阿良々木 暦と出会って1時間くらいなのにかなりフレンドリーな感じです。悪い意味で。
●臥煙伊豆湖、3つの願い
阿良々木 暦「臥煙さんは僕たちが今、どんな状況にあるのか知ってるんですか?」
臥煙伊豆湖「うん、知ってるよ。残念ながら。でも私は一方的な要求は好まない。そこで私と友達になろう。3つの条件付きで。」

彼が心配しているのは自分の安全はもとより、忍野 忍の安全について。

臥煙伊豆湖「それには条件がある。臥煙 駿河、今は神原 駿河と言って私の姪に当たる。彼女を紹介して欲しい。結構急ぎで!」

※神原 駿河とは何やら疎遠になっている理由があるようです。

臥煙伊豆湖「2つ目のお願いは神原 駿河の手伝いをして欲しい!もちろんあの子が望めば。3つ目のお願いは神原 駿河に君の手伝いをさせて欲しい。それはもう話してあるな。」

※3つとも神原 駿河に関する願いのようです。

ところで今回、暗闇に忍野 忍が狙われているのかと言えばそうでも無く、

臥煙伊豆湖「今回、暗闇に狙われているのはそこに疲れて寝ている子だよ。つまり、八九寺 真宵ちゃんだ!」
●非存在的存在
斧乃木余接「なるほどね。その可能性は高いと思っていた。」

斧乃木余接は八九寺 真宵が暗闇の標的となると見ていたようです。何故、八九寺 真宵が狙われたのかといえば、

臥煙伊豆湖「怪異の道から外れた存在、即ち非存在的存在となった八九寺 真宵、貴方が狙われるのよ。嘘つきちゃん、まずはその嘘寝を止めなさい!」

八九寺 真宵の付いている嘘、それは、

臥煙伊豆湖「そこにいるという嘘。」

彼女は11年前、幽霊となった存在。そして、彼女の迷いは解決したはず。そうなると彼女は成仏して消滅しなくてはならないのですが…。

臥煙伊豆湖「八九寺 真宵はばっさり裁かれなければならないのさ。」

状況証拠は幾つかあり、その最たるものは彼女が眠っていると、暗闇は襲ってこないこと。

そうなると八九寺 真宵は迷い蝸牛に戻れば大丈夫ということですが…。

八九寺 真宵「それは嫌です。でも方法はあります。」
●八九寺 真宵、消滅する!
暗闇を消すためには八九寺 真宵が消滅するしかない。しかし、彼女は現在でも存在しているので…。

八九寺 真宵「いつか消滅するのが分かっていた。」

彼女は全てを悟りきったように、

八九寺 真宵「何の不満もありませんよ。消える、という言葉でなければ空の上から見守るという言葉で。」
阿良々木 暦「僕が迷い蝸牛となって迷い続ければ、お前は消えないよな!」

そして彼女の目には涙が…。最期の言葉は彼とキスをして、

八九寺 真宵「失礼、噛みました。」

八九寺 真宵は静かに消滅しました。
●後日談
数ヵ月後、

忍野 扇「その後、どうなりました?後日談というか。」
阿良々木 暦「どうというのか。彼女は消滅し、僕は神原 駿河の仕事を手伝った。事件といえばそちらが事件なんだが。」

八九寺 真宵の消滅した事実は忍野 扇にのみ伝え、その影響を観察する事を決めた模様。

八九寺 真宵がいなくなった世界、それは阿良々木 暦の心の中にも大きな穴が開いたような…。

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第19話「消えた忍野 忍」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第18話「忍野 忍 昔語り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第17話「キスより簡単!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第16話「総集篇?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第15話「妬み」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト