写真提供:マイナビニュース

写真拡大

北海道には、みそラーメンやカニ、いくら、ソフトクリームなどなど、みんなが大好きなグルメがこれでもかというくらい詰まっている。定番のグルメは旬を見極め、地元の人が愛してやまないグルメは発掘し、広大な大地を携えた北海道の幸を探求してみたい!

炭鉱を支えたスタミナ食! 夕張名物「カレーそば」はなぜ豚肉なの?
「幸せの黄色いハンカチ」で有名な北海道夕張市。夕張市でもうひとつ、黄色い幸せアイテムがあることを皆さんご存知だろうか。それは何を隠そう「夕張カレーそば」である。

北海道では鳥がブーブー鳴く? 北海道の焼きとり事情
「焼きとり」とは串に刺した鶏の胸肉や内臓など焼いた食べ物……こんなことは常識中の常識だ。ところが北海道の焼きとりは、何と豚肉を使用しているというのだ。それが本当だとすれば、まさしく常識を覆す重大な事実である。これは確かめずにいられない。

北海道のジンギスカン、生VS味付けどちらがおいしい?
北海道や東北の一部の郷土料理としておなじみのジンギスカンは、単なる羊の焼き肉と思うべからず。実はこの料理、正しい食べ方、肉やタレの正しいチョイスを行うことによって、初めて最高の味わいになるのだ。

カニの旬は春〜夏!? 仲買人に聞いたウマい毛ガニを食す必須雑学
北海道を代表するグルメのひとつ、カニ。「カニは冬が旬だからこれから味が落ちる」と思っている人は多いかもしれない。カニの旬=冬という定説は、半分当たりで半分外れ。実は、今の時期もまさに旬なのだ。

札幌ススキノには、酒屋が経営するゴージャスな立ち飲み屋がある!
気軽にのれんをくぐり、軽く1杯引っかけて……。そんなスタイルの立ち飲み屋のファンに是非紹介したい店が、ススキノの片隅にある。およそ200銘柄のオーガニックワインや、道産食材を使った極上のつまみを立ち飲みスタイルで気軽に味わうことができる。