写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「自由が丘」「代官山」「広尾」「麻布」「青山」などなど……関東には、有名人も多く住むセレブな街がたくさんあります。実際に住むのはなかなか難しそうですが、「もし住めるものなら、一度はあの街で暮らしてみたい!」という憧れの街、あなたにはありませんか? 今回は、関東限定で「一度は住んでみたい憧れの街」をアンケート調査。独身者・夫婦二人暮らし・ファミリー……と、それぞれの層ごとに結果をご紹介します! 意外なことに、それぞれ違う街が第1位に選ばれました。 

■若者は、都内のおしゃれエリアより古都が好き?  独身編
Q.実際に住めるかどうかは別として、一度は住んでみたい憧れの街・エリア(関東限定)を教えてください。
第1位:鎌倉(神奈川県)……17.0%
第2位:自由が丘(東京都)……16.4%
第3位:横浜(神奈川県)……12.6%
第4位:白金、代官山(東京都)……12.0%
※第6位以下は略

若者が多い層だけに、「渋谷」「代官山」「青山」といった若者が集うファッショナブルな街が人気かと予想できそうですが、今回のアンケートではちょっと意外な結果に。「自由が丘」や「白金」、「代官山」といった都内の人気エリアの名前もありますが、それらをおさえて、トップは神奈川県の「鎌倉」でした。
「鎌倉」と言えば、鎌倉幕府が置かれたことで知られ、歴史スポットも数多く存在する観光地。また、山と海に囲まれ、豊かな自然にも恵まれています。憧れる理由には、「歴史情緒があるから」 (女性/23歳/医薬品・化粧品)、「休日に出かけるところがたくさんありそう」(女性/27歳/運輸・倉庫)といったコメントが挙がりました。
独身者、特に東京に住む若者にとって、都内のおしゃれエリアは、住むことは難しくても、日常的に足を運べる場所。「鎌倉」のように、都心から少し離れた古都の方に、より現実離れした憧れ感を抱くのかもしれませんね。

■ハイセンスで都会的な暮らしがDINKSの理想? 夫婦編
第1位:自由が丘(東京都)……21.7%
第2位:代官山(東京都)……15.9%
第3位:鎌倉(神奈川県)……14.5%
第4位:吉祥寺(東京都)……11.6%
第5位:広尾、麻布、恵比寿(東京都)、横浜(神奈川県)……10.1%
※第9位以下は略

子どものいない夫婦二人暮らしの人たちのランキングには、「自由が丘」「代官山」というおしゃれ度の高いエリアが上位に。特に票を集めた「自由が丘」は、インテリアショップやカフェが建ち並ぶショッピング街と、閑静な住宅街という二つの顔をあわせ持つ街です。その歴史は比較的新しく、昭和に入ってから「自由ヶ丘学園」にちなんで駅名が名付けられ、やがて地名化したそうです。
憧れる理由には、「ハイソな街並みが素敵だから」(男性/29歳/商社・卸)など、街の雰囲気を挙げた人が目立ちましたが、「都心に近く、生活するのに便利だから」(男性/21歳/その他)と、住宅街としての利便性を挙げた人も。

■代表的な高級住宅街が1位に! ファミリー編
第1位:白金(東京都)……15.1%
第2位:自由が丘(東京都)、鎌倉(神奈川県)……12.8%
第4位:吉祥寺(東京都)、横浜(神奈川県)……11.6%
※第6位以下は略

子どもがいるファミリー層では、「白金」が1位に。高級住宅街と言えば、この街を思い浮かべる人も多いはず。室町時代にこの地を開いた人物が、大量の銀(しろかね)を所有していたため、「しろかね長者」と呼ばれたことから、白金と呼ばれるようになったそうです。地名の由来から、すでにリッチ感が漂っていますね。
選んだ理由は、「お金持ちそうだから」(女性/30歳/ソフトウェア)、「セレブっぽい」(女性/29歳/医療・福祉)と、とにかくその高級住宅街っぽい雰囲気に憧れる人が多いようです。メディアなどで、白金に住む優雅な主婦を指す「シロガネーゼ」という言葉がひんぱんに登場する影響もあるのでは?

年代や家族形態によって、憧れる街やエリアは変わってくるようですね。ランクインした街は、いずれも人気の住宅街ですが、デート、買い物、観光などで遊びに行くだけでも楽しいエリアです。カフェや公園などお気に入りの場所を見つけて、ときどきは「憧れの街」に住んでいる気分を味わってみてはいかがでしょう。

参考/鎌倉INFO(鎌倉市観光協会):
目黒区HP:
港区HP:

【アンケート対象】
調査期間:2013年11月1日〜7日
アンケート対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500名
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート

文●高倉 都(エフスタイル)