●メイド イン ジャパン

(画像:「アウトブレイク・カンパニー」公式Webサイトより)
©榊一郎・講談社/OBC製作委員会

<キャスト>
加納 慎一:花江夏樹
古賀沼 美埜里:内田真礼
的場 甚三郎:藤原啓治
ペトラルカ・アン・エルダント三世:渕上舞
ガリウス・エン・コルドバル:三木眞一郎
ザハール宰相:一条和矢
ミュセル・フォアラン:三森すずこ
エルビア・ハーナイマン:上坂すみれ
ロミルダ・ガルド:本多真梨子
ロイク・スレイソン:高橋孝治

●ストーリー
加納慎一は自宅警備員であった。およそ一年間に及ぶ自宅警備員の生活は親によって強制的に終了させられた。そんな慎一が切羽詰まった挙句に、就活で手にしたのは異世界でオタク文化を紹介し広める仕事だった。殆ど拉致に近い状態で慎一が連れてこられた先はドラゴンが普通に空を飛ぶ神聖エルダント帝国だった。そこで出会ったハーフエルフのミュセルや神聖エルダント帝国皇帝のペトラルカとも仲良くなり、慎一の仕事は順調に滑り出したかに思えた。そんな矢先に過激組織によるテロ事件が発生する。果たして慎一は「萌え」で世界を改革することが出来るのか。
●加納慎一、日本へ帰る
加納 慎一「どういうことですか、的場さん。今回の買い間違えは酷過ぎます!」

加納 慎一は的場 甚三郎に教材として漫画・アニメ・ゲームの購入を依頼しています。しかしながら、的場 甚三郎がオタク文化に詳しく無いが故に、人気アニメのパクリタイトルのアダ○トDVDやらパチもののプラモデル等を購入していたために相当おかんむりのご様子。

加納 慎一「僕が直接日本で購入しますから一時帰国させてください!」

的場 甚三郎は難色を示したものの、彼の日本での一時帰国を認める事にします。
●ミュセルも日本へやってくる!
ミュセル「えっ、明日の朝ですか…。」

加納 慎一の急な日本帰国へ動揺するミュセル。彼としてはミュセルを日本へ連れて行く事を希望するものの、的場 甚三郎が拒否。

久々に日本へ到着した加納 慎一。

加納 慎一「自室か、何もかも懐かしい…。」

彼も久しぶりにインターネットが繋がる環境に嬉々していたものの…。

※神聖エルダント帝国ではインターネットは繋がりません。

ところがミュセルは彼の日本帰国への鞄の中に紛れ込み、日本へ入国する事に成功!

ミュセル「申し訳ありません。もしかして旦那様が戻られないと思ったらどうしても…。」

もっとも加納 慎一もミュセルがいる事は満更でも無い様子。

加納 慎一「ミュセル、折角だから一緒にアキバ、行く?」
●初めてのアキバ
ミュセル「電車?」

もちろんミュセルはアキバはもちろん日本は全く初めて。何もかも見たことがないものばかり。

ミュセル「これがアキバですか?」

アキバ、それは正にオタク文化の聖地!そこで2人が向かったのは、人気声優(三森すずこさん)のアニメDVD販売会。

加納 慎一「特典の生ブルマDVD、欲しかったなあ。」
ミュセル「私で良ければブルマ生写真致します。」


※ちなみにミュセル役の声優は三森すずこさんです。それもあり今回はミ○キィホー○ズ関連(と思われる作品)がかなり登場しています。
●メイド喫茶
メイドさん「いらっしゃいませ!ご主人様、お嬢様!」

メイド喫茶へやってきた加納 慎一とミュセル。オムライスへの似顔絵に加納 慎一の顔を描いたら、

ミュセル「私、旦那様を食べるなんて出来ません…。」
●加納 慎一とミュセル、唯一の収穫!
ともかく、その日の夜、自宅へ戻った加納 慎一とミュセル。

ミュセル「お風呂入れますね。」

そこでミュセルの下着が無いことが判明!大急ぎでミュセルの下着を購入しようとする加納 慎一ですが、

加納 慎一「結構恥ずかしい!」

しかも帰り道にコ○ド○ムの自動販売機が!

加納 慎一「よう、5年振りだな!」

鼻息も荒く自宅へ帰ると、意味深なTシャツ1枚で眠っているミュセルが。結局、何もなかった模様。

※ところで何が5年振りなのでしょうか?

彼が眠っている間に、神聖エルダント帝国へ戻っていましたが、何か忘れているような…。

的場 甚三郎「そうか、何も買わずですか。自衛隊も動かしたのに収穫無しとは…。」
加納 慎一「収穫はあったと言えばあったような…。」


ミュセルがメイド喫茶のオムライスで絵を描く事を覚えた「アウトブレイク・カンパニー」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第6話「身分と差別の壁を破る」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第5話「教育の多様性と文化の分化」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第4話「美しきスパイ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第3話「学校と教育、そして平等と文化」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第2話「身分制度による差別」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「アウトブレイク・カンパニー」TVアニメ公式Webサイト