苦労しなくても食欲を抑えられる4つの方法「食べ物を小さくカットする」

写真拡大

痩せたい。でも減らない食欲。そんな人のために、自然に食欲が抑えられる方法をご紹介します。「オレイン酸」「小さくカットする」「休憩時間に軽く運動する」「食事の時にムードを演出する」

ダイエットしたいなら、食べる量を減らすのが何よりの近道。分かってはいるけれど、我慢すればするほど食べたくなってしまうのはなぜなのでしょう・・・。そんなあなたのために、研究に基づいた、自然と食欲を抑えられる方法をご紹介します。

●オレイン酸を摂(と)る
脂肪はダイエットの敵と思われがちですが、「身体にいい油」がダイエットに効くこともあります。カリフォルニア大の研究によると、アボカド、ナッツ、EXバージンオリーブ油に含まれる「オレイン酸」は、神経細胞に作用し、脳に満腹感を伝える働きがあるのだそうです。

また、油は胃に残りやすいので、満腹感が続くのもうれしい効果。

●小さくカットする
食べ物を小さくカットしてから食べることは、食べ過ぎを防ぐのに効果絶大。アリゾナ州立大学は、学生の半分にカットしたベーグルを、もう半分に丸ごとのベーグルを食べてもらいました。この結果、丸ごとのベーグルを渡されたチームの方が、ベーグルそのものを食べた量、その後の食事で摂取したカロリーともに多くなったそうです。

●休憩時間に軽く運動する
仕事の休憩時間は何をしていますか?英エクセター大学の調査によると、休憩時間のうち15分を軽い運動に使う人は、同じ時間を座って過ごす人に比べ、おやつの量が約1/2であるという結果が出たそうです。じっとしているとつい食べてしまうおやつ。

代わりにウォーキング、体操、縄跳びなどで身体を動かせば、ダイエット効果は2倍ですね!

●音楽やキャンドルで、食事のムードを演出する
雰囲気のいい食卓で食事を楽しめば、自然と食べる量は抑えられるようです。カーネル大学の調査によると、照明が暗く、音楽がかかっているレストランでは、摂取カロリーが18%低くなることが明らかになりました。

いかがですか?少しの工夫で、食欲を抑えることはできるようになるはず!早速今日から心がけてみてくださいね!

参考:Researchers find the appetite suppressants that really work
http://www.news.com.au/lifestyle/health/researchers-find-the-appetite-suppressants-that-really-work/story-fneuzkvr-1226757039654