●おばけになってがんばった

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合

<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
宮内一穂:名塚佳織
越谷雪子:平松晶子
加賀山楓:佐藤利奈
石川ほのか:高垣彩陽
宮内ひかげ:福圓美里

●ストーリー
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。
雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で
相変わらずまったり過ごす少女たち。
山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。
彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、
子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません・・・。
●夏の終わりはいつもアルマゲドン
越谷雪子「夏休みだから遊ぶなとは言わんけど、何なの?この成績は?」
越谷夏海「そ、それは…。何処で見つけたんでしょうか?」


隠していた通知表を母・越谷雪子に見付けられ、極度の成績不振が発覚した越谷夏海。それから延々と叱責されるも…。

越谷小鞠「(居間でテレビを見たいんだけど、まだ終わらない?)」

姉・越谷小鞠のハンドサインに対して、妹・越谷夏海もハンドサインで返答していると、

越谷雪子「人が怒っているのに、あんた何してるの?」

そこで咄嗟に、

越谷夏海「うさきちゃんだよ〜。ぴょこぴょこ!」

母、激怒して越谷夏海の顔面に通知表を投げつける!

越谷夏海「夏の終わりはいつもアルマゲドン…。」
●テストの隠し場所
姉・越谷小鞠も英語の成績不振について、とばっちりで叱られるも…。

妹・越谷夏海、その隙をついて逃げようとするも、母・越谷雪子にあっさりと捕縛される!

越谷雪子「あんたはやれば出来る子なんだから。」
越谷夏海「(という事は、今は出来ない子なのでしょうか?)」


延々と叱られる!ところが布団を干しに母が立ち去った瞬間、

越谷夏海「勉強なんかしませ〜ん!」

全く反省していません!しかもテストの隠し場所が、

布団の下!

当然、すぐに発覚!

それでも全く反省しない越谷夏海です!
●ある意味かくれんぼ
一条蛍は越谷小鞠の縫いぐるみ(通称:こまぐるみ)を自作して、大量に部屋に飾っています。

一条蛍「流石に人に見せられないな。」

そこに突然やってきたのは越谷小鞠・越谷夏海・宮内れんげ!

越谷夏海「綺麗な家!さぞかし部屋も綺麗なんだろうな。」
一条蛍「ちょっと待って!部屋が散らかっていて…、部屋に地雷とかあるかもしれないし!」


※ある意味地雷ですけどね!

ゲーム機等やアルバムでとりあえず誤魔化したかに見えた一条蛍ですが…。

宮内れんげ「おもちゃ無いのん?」

と、こまぐるみを隠しているクローゼットを開こうとする宮内れんげ。慌てて止める一条蛍。

※宮内れんげ式鬼ごっこ、意味が分かりません!

そして、ついに魔窟となったクローゼットが開かれてしまい(※…。

※ディレクターズカットが入りました!
●あさっての方向
越谷夏海「姉ちゃんのぬいぐるみ…。」
一条蛍「このぬいぐるみ、練習で…。」
宮内れんげ「わかったのん。このぬいぐるみ、ズバリ、夏休みの自由研究なのん!」


※あさっての方向に解釈してくれました!

宮内れんげ式おままごともあさっての方向です!
●きもだめし
※ちなみに越谷夏海の滞納していた宿題は姉と兄の協力により何とか片付いたみたいです。

その夜、肝試しをする一同。ジャンケンにより、おどかし役は越谷小鞠に!しかし、

越谷小鞠、おどかし役なのに、逆に怯える!

しかも、兄・越谷卓、参加しているのに全く気付かれず!

越谷小鞠「お化け怖い!悪霊退散!」

越谷夏海が見た姉の姿、あまりにも哀れ!

夏の終わりの線香花火、その火が消える頃には夏休みも終わり。そんな寂しい瞬間もまた良きかな。

「のんのんびより」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のんのんびより」第5話「夏休みの海水浴で立ち食いうどんはおいてけぼり!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第4話「宮内れんげ、夏休みの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第3話「夕方までのプチ家出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第2話「駄菓子屋デビュー!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第1話「ここは田舎なの?」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のんのんびより」TVアニメ公式Webサイト
「のんのんびより」AT-X公式Webサイト