「生まれ変わり宣言」を掲げる秋元才加さん

写真拡大

日本マクドナルドは2013年11月15日、「NEW! 『チキンフィレオ』」を発売する。

発売に先がけて11月12日、マクドナルド 原宿表参道店で記者発表会が行われた。元AKB48で女優の秋元才加さん(25)が登場し、新しくなったチキンフィレオをPRした。

メンバーとマクドナルドでガールズトークした思い出も

13年8月にAKB48を卒業し、この秋から「新たな自分」として本格的にソロ活動を進めている秋元さん。「卒業を機に自分を見つめ直して、新たな一歩を踏み出すための準備をしているところ。(今は)一歩一歩着実に踏めてるんじゃないかなと思います」と笑顔を見せる。

マクドナルドは家の近くにもあって普段から利用するといい、AKB時代にはメンバーと一緒に原宿表参道店にも来たことがあるそうだ。チキンフィレオはもちろん、朝マックメニューのマックグリドルやマックシェイクが好きで、メンバーとはポテトをつまみながら、ライブの反省や自分の目標の話、ガールズトークに花を咲かせていたという。

一足先に試食した秋元さんは、口にした瞬間思わず「おいしーい!」と叫んだ。「衣がサクサクでほんとにおいしい。すごく軽くて、女性も食べやすいと思います」と太鼓判を押した。

生まれ変わったチキンフィレオにちなんで「生まれ変わり宣言」を求められると、「笑顔で軽やか NEW秋元才加」と大きくパネルに書き、すがすがしい笑顔を見せた。

秋元さんはチキンフィレオの前身「フィレオチキン」が発売されたのと同じ、1988年生まれだ。「私もマクドナルドのように、愛される存在になれるよう頑張ります!」と意気込んでいた。

囲み取材では、そろそろ街がロマンチックなイルミネーションで彩られる季節とあって、恋愛についての質問も飛び出した。今は仕事に忙しくしているという秋元さんは「デートはまだ先かな〜」と言いつつ、「ヤギの皮をかぶった肉食系の方を募集してます!」と大胆宣言し、報道陣の笑いを誘っていた。

従来のモモ肉ではなくムネ肉を使用

「NEW! 『チキンフィレオ』」は、チキンパティに従来のモモ肉ではなくムネ肉を使用。より軽やかな味わいを目指した。

ハーブとスパイスが香る大粒の衣を使用し、表面には凸凹を付けることでサクサクした食感を実現。シャキシャキしたレタスには、ケチャップとマヨネーズをベースに細かく刻んだ玉ねぎ、きゅうり、ピクルスを入れたオーロラソースが絡み、爽やかな酸味を演出している。

価格は単品が310〜370円、バリューセットが600〜660円。11月15日から12月5日までは、バリューセットを特別価格の500円で提供する。

あわせて、11月15日から12月上旬(予定)まで、「NEW! 『チキンフィレオ』」にベーコンを2枚、チーズ、オニオンをトッピングした「チキンフィレオ デラックス」も販売する。単品が360〜420円、バリューセットが670〜710円。

なお、発表会が行われたマクドナルド 原宿表参道店では11月12日から先行販売を実施している。