株、ルンバ、3DS、iPad mini―今年思い切って買って良かったものは?

写真拡大

2013年もそろそろ終わり。今年も最新の家電製品から流行のファッションアイテムまで、次々と魅力的な商品が登場しました。

そこで今回は、読者の皆さんを対象に「今年買って良かった商品」を調査。値段をしっかり吟味して探した掘り出し物でも、アベノミクスに浮かれて思わず手を出した贅沢品でも、とにかく買って心の底から「良かった」と思った珠玉のアイテムたちをご紹介します!

調査期間:2013/10/9〜2013/10/25
有効回答数819件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

「楽天優勝セールでもともと1万2,800円のバレンシアガ風のバッグを2,800円で買いました。欲しかったグリーン色なので大満足!」(30歳/女性)

球団創設後初めての優勝とあって、ショッピングサイトの「楽天市場」では、親会社の威信をかけた大セールが開催されました。中には、星野監督の背番号にちなんだ77%オフの商品も。この機会をしっかり生かして、思わぬ掘り出し物を見つけた方も結構いたんじゃないでしょうか。

「株。アベノミクスで一儲けしました」(31歳/男性)

先見の明がありましたね! 私もあのとき思い切って買っておけば……。

「ルンバ。外出時にルンバを起動させておけば、帰って来たときにきれいでうれしくなります」(29歳/女性)

ルンバを買った人は、掃除の邪魔にならないように部屋をこまめに片付けるようになると言います。結局ルンバが頑張っているのか、人間が頑張っているのか分かりませんが、とにかく部屋がきれいになるのは良いことですね。

「ホームベーカリー。朝起きると、焼きたてのパンの匂いが部屋中に充満しているのがたまらない」(31歳/女性)

毎朝焼きたてのパンを食べる生活、ちょっと憧れますね。なかなか布団から出られなくなるこれからの季節でも、おいしそうなパンの香りのおかげでしっかり起きられそうです。

「iPad mini。とても使いやすい」(42歳/男性)
「Kindle Paperwhite。読書が好きなのですが、電子書籍特有の目の疲れがなく、本がサクサク読めます」(26歳/男性)

今年はiPad Airや新型ネクサス7など、使いやすそうなタブレットが次々と登場。あえてスマホを解約して、ガラケーとタブレットの2台使いにする人も増えているそうです。

「3DS。どうぶつの森をやっています」(30歳/女性)
「3DS。モンスターハンターがおもしろい」(34歳/男性)

『モンスターハンター』や『ポケットモンスター』などの人気作が発売された2013年。電車の中でも、携帯ゲーム機で遊ぶ人を多く見かけるようになりました。

「セクシーめな服。デートで彼に褒められました」(26歳/女性)

景気が良くなると女子の露出度も増える、なんていう俗説もあります。2014年はどんなファッションが流行るのか分かりませんが、できれば景気も露出度もアップして、みんなが幸せになれると良いですね。

「婚約指輪。彼女が喜んでくれた」(25歳/男性)

なんと言うリア充回答。お幸せに!

2014年は消費増税もあるので、うかつに財布の紐は緩められそうにありませんが、たまの贅沢は家事や仕事をがんばるモチベーションになるもの。私も今年思い切ってPCを新調しましたが、ちょっとだけ仕事がはかどるようになった気がします。

みなさんは今年何か大きな買い物をしましたか?

(斎藤昌之+プレスラボ)