ワインの味わいが瞬時にまろやかに変わる! イタリア生まれのワインエアレーター「ポネンテ」が日本上陸

写真拡大 (全3枚)

閉じ込められたワインのアロマを解き放ち、瞬時にまろやかな味わいにしてくれる魔法のようなワインエアレーター「Ponente ポネンテ」が12月初旬より発売されることになった。

「ポネンテ」とは、国際特許出願中の“エアレーション・タブ”を備えたイタリア生まれのワインエアレーターだ。円形状のディスクになっており、使用方法はディスクを筒状に丸めてワインボトルの口に差しこみ、後はグラスにワインを注ぐだけ。

丸めたときに本体の内側にできる石畳のような小さなトンネルによって、注がれたワインがさざ波のように通り抜けて空気と触れ合い、ソフト・エアレーション効果が生まれる仕組みである。

「ポネンテ」を使用することで多くの酸素に触れたワインに含まれる酸素含有量は、なんとワインを注ぐ前の約10倍にも上る。この効果により、開栓直後の閉じたワインの香りや味わいが開かれ、まろやかに変化するのだ。

さらに「ポネンテ」のケースはおよそ10センチメートル角で非常に薄く、バッグやポケットにしのばせられるので持ち歩きにも便利。使用後は簡単な水洗いだけで良いうえに(食洗器使用可)、繰り返しの使用が可能なので、経済性にも優れたアイテムである。

このソフト・エアレーション効果と、ディスクの利便性や携帯性が高く評価され、「ポネンテ」はイタリアソムリエ協会(A.I.S.)に公認ワインエアレーターとして認定されている。誰でも簡単にワインを最良のコンディションへと近づけられる「ポネンテ」は、これからのワインシーンに欠かせないマストアイテムになりそうだ。

■Ponente ポネンテ
販売価格:オープン価格(参考価格¥1,100〜1,200/1枚入り)
URL:http://www.divino.co.jp/ponente/