イモトがマナスル登頂に成功、「イッテQ登山部」次回はエベレスト。

写真拡大

お笑いタレントのイモトアヤコが、世界8位の高峰、標高8,163メートルのマナスル登頂に成功した。登頂に成功したのは、10月2日午前10時32分。11月10日放送の「緊急放送イッテQ!イモト8163mヒマラヤ登頂なるか」でその模様が放送され、1か月に及ぶヒマラヤ遠征がフィナーレを迎えた。

たたみ一畳ほどの小さな頂上に立ったイモトは「なんとか来られました…ヒマラヤ。自分の足で来ました。立ちました。しんどかったけど…」と、薄い酸素の中、息も絶え絶えに喜びと感動のコメント。周囲は白く曇っており、絶景を見渡すことはできず、その点は心残りだったようだ。しかし余韻に浸る時間的な余裕はなく、頂上に立ってからわずか3分後に下山を開始した。なお、下山後はネパール政府より登頂証明書を授与されている。

スタジオでイモトは「景色はあれでしたけど、すごい良い経験ができましたね。あとやっぱり(登山部)全員で行けたのが本当に良かったです」と、改めて登山を振り返り、今回の挑戦を締めくくった。

イモトはこれまで、「イッテQ登山部」としてキリマンジャロやモンブラン、マッターホルンなどに挑戦。次回は世界最高峰のエベレストに挑戦する。