●逃亡の果てに

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters! Refrain

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:河原木志穂
笹瀬川佐々美:徳井青空
古式みゆき:本多陽子
杉並睦実:花澤香菜

●ストーリー
幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。
あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。
こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。

そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。

そこで出会った新しいメンバーたち。
みんなで肝試ししたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり……。
楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。
そして最後は野球の試合。最高の仲間たちとの絆を確認することができた。

――だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。
理樹と鈴の物語。
そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
 
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる――。
●直枝理樹、棗 鈴との別れ
直枝理樹と棗 鈴に時折与えられた「世界の秘密」についての手紙、そして棗 鈴が併設校への交換留学生として旅立たせたのも全て棗 恭介が仕組んだ事だったのです。

人見知りが激しい妹・棗 鈴に対して友達を作らせ、一人立ちさせるため。とは言え、漸く恋人という関係になった直枝理樹としては辛い出来事と言えるわけで…。
●孤独な少女、棗 鈴
棗 鈴がいなくなった学校、直枝理樹は宮沢謙吾に対して思いを告げます。

直枝理樹「恭介は鈴を成長させるためにリトルバスターズを解散させたんだ!」

しかし、宮沢謙吾は彼女がいなくなってもリトルバスターズを続けると宣言します。それを聞いて安心した直枝理樹。

夕方、棗 鈴からメールが!

棗 鈴「りき、どうしたらよいか分からない。みんなくらい。」
直枝理樹「がんばれ。」
棗 鈴「りき、はなせるひとがいない。だれもはなしかけてこない。いつもひとりだ。」

遠く離れた彼女に「がんばれ」という以外の言葉しかない直枝理樹。

しかも棗 鈴の携帯電話は神北小毬へのメールも繋がらない状態。

※誰かが彼女の携帯電話にメール着信拒否の設定をしたようです。

棗 鈴「りき、もうがんばれない。りき、もうかえりたい。」

棗 鈴は併設校で本当に孤独な状態のようです。

彼女の元へ駆けつけようとする直枝理樹、しかし引き止める棗 恭介。

棗 恭介「土日だけは帰って来れるようにする。今度の土日まで…。それでは駄目か?」
●直枝理樹、戦う!
そして、次の土曜日。棗 鈴は帰ってきました。しかし、帰ってくるなり彼女は倒れてしまいます。

今の状態では彼女を戻すのは精神的に危険。しかし、月曜日までには彼女を戻さなければなりません。そこで宮沢謙吾に相談すると、

宮沢謙吾「方法は一つしかない。恭介と戦え!」

勝負は野球。直枝理樹・宮沢謙吾組が棗 恭介・井ノ原真人組のホームラン勝負ですが…。

一回目、棗 恭介の投球を井ノ原真人がファール。ところが直枝理樹の投球が雨のため大暴投!

二回目、井ノ原真人がホームラン!そして、直枝理樹が投げたボールは…。

宮沢謙吾のバットは空を切ります。彼の脳裏には古式みゆきがよぎり、そして棗 恭介に殴りかかり、倒れます。
●逃避行
直枝理樹「鈴、逃げよう。ここから。二人で出て行くんだ!」

早朝、逃避行を決めた2人。彼等は電車やバスを乗り継ぎ、向かった先は…。

かつてみんなで遊んだ田舎の古い家。そこに住むことを決めた2人ですが…。

しかし、あっさりと見廻りに来た警察に見つかってしまい…。

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第5話「棗 鈴、旅立ちのとき」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第4話「棗 鈴、少女から女性へ」
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第3話「来ヶ谷唯湖、最後の夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第2話「既視感」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第1話「来ヶ谷唯湖、熱き感情!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第25話「宮沢謙吾、生きがい探し!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!〜Refrain〜」AT-X公式Webサイト