●惑星

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©COPPELION,コッペリオン,アニメ,講談社,井上智徳

<キャスト>
成瀬荊:戸松遥
深作葵:花澤香菜
野村タエ子:明坂聡美
黒澤遥人:鈴村健一
小津歌音:堀江由衣
小津詩音:坂本真綾
三島鬼平:小山力也
武者小路:茶風林
井伏:佐藤友啓
黒べぇ親方:中村浩太郎
石川源内:中 博史
梶井五次郎:田中正彦
梶井息吹:能登麻美子
司馬伝次郎:屋良有作
あやめ婆さん:京田尚子
夏目 八郎:宮澤正

●ストーリー
時は西暦20XX年―
旧首都の姿は、昔の繁栄など見る影もなく荒廃していた。
突如起こった事故の影響である。
当時、住民の約90%が惨劇に見舞われた。
あれから数十年… 3人の少女が旧首都に降り立つ。
彼女たちは一見、ごく普通の制服姿の高校生。
だが実は、それこそが異常な光景なのである。
なぜなら、この汚染された街で防護服を身に着けず生きられる人間など存在しないからだ。
彼女たちの名はコッペリオン。汚染能耐性を体内に有する人工的に生み出された人間である。陸上自衛隊第三師団特殊部隊に所属し、旧首都に残る人々を救出することが彼女たちの任務だ。

廃墟となった旧首都を舞台に、“生命”をかけた物語が今はじまる…。
●地下シェルター
地下シェルターで食事を摂る成瀬荊達と黒べぇ親方達。

※豚の丸焼きとか、結構豪華です。

成瀬荊は彼らに救援が暫く来ない事を告げるも、全く気にもしない様子。何年も地下シェルターの生活を続けてきたので今更ということなのでしょうか。

黒べぇ親方「はなから救助なんざ期待してねえからな。」
梶井息吹「言い過ぎだよ、親方。この子達のせいじゃないんだから。」


とは言え、第一師団が凶暴化したとすれば悠長にはしてられません。

そこで黒べぇ親方は銃器を準備。同時にセンサーが反応、

深作葵「狼さんが来たんだよ!」

彼女は飛び出しますが…。
●掃除係、黒澤遥人
黒べぇ親方「第一師団だ!」

深作葵はあっさり第一師団に捕まります!

(深作葵の代弁で)第一師団の要求はコッペリオンを仲間にする事。ところが回答を先延ばしにしていたら、

深作葵、連れ去られる!

黒べぇ親方の案内で第一師団の拠点にやってきた成瀬荊。

成瀬荊「何ですか?このガラクタの山?」
黒べぇ親方「亡霊の巣だよ。」

そこに先ほど深作葵を誘拐した第一師団の幹部がいるも、成瀬荊は全く無抵抗。袋叩きに遭います。

黒澤遥人「世話の掛かる委員長だ!」

掃除係の彼の出現で成瀬荊は何とか窮地を脱出します。

ちなみに、深作葵、置き去り!

※籠の鳥の深作葵ですが、一応食事も出て本人も満更では無い様子。
●浄水場
黒澤遥人が深作葵に仕掛けた発信機が動き出し、第一師団が移動を始めた様子。

そこで追い掛ける成瀬荊達ですが…。

第一師団が向かった先は浄水場。浄水場とは名ばかりで今は汚水の塊と化していますが…。そこで彼女達が見たものは、

成瀬荊「低レベル廃棄物!」

そこを陽動作戦を仕掛けつつ、黒澤遥人は第一師団を殺害しようとすると、

成瀬荊「人を殺す気なんか?」
黒澤遥人「俺達は人形だ。人間に優しくした所で何もならない。」

黒澤遥人は構わず第一師団を狙撃しますが…。

一方、人間を狙撃することに躊躇する成瀬荊は第一師団幹部の自爆に巻き込まれてしまい…。

「COPPELION」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「COPPELION」第5話「掃除係」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第4話「イエローケーキ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第3話「配達人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第2話「コッペリア」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第1話「女子高生3人」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「COPPELION」TVアニメ公式Webサイト
「COPPELION」AT-X公式Webサイト