地元に特化した掲示板賃貸物件を探している、ペットの里親を募集している、ダンス教室を探している、など地域の情報の中で知りたいことを探すツールって、フリーペーパーくらいしか思いつかないですよね。SNSだと広い範囲に情報がシェアされてしまいますし…。

地元の情報を共有するのに便利なサービス「ジモティー」をご存じでしょうか?「地元の掲示板」として地域のユーザーに告知したい情報を載せられるサービスなんですが、アプリ版がリリースされました。


掲示板の内容個人や法人を問わずに、地域の人に告知したい内容を書き込むことができます。


ジモティーは「クラシファイドサイト」といって、個人間での取引を中心にした掲示板です。「売ります・あげます」「不動産」「求人」「イベント開催」等を地域ごとに分類された掲示板で投稿することができます。


簡単な投稿で楽々!入力する情報が少なくて済みますし、画像も必須ではありませんので、簡単に投稿できるのが特徴です。


海外では主流ですが、日本では少し抵抗がある「個人間取引」。セキュリティ面が気になるところですが、取引の際にジモティーのメールアドレスが一時的に付与されますので、お互いの連絡先を教える必要が無いそうですよ!

地元で面白いイベントやっていないかな?と探したり、アイデア次第でもっと便利に使えそうです!