『アナと雪の女王』と清川あさみによるコラボビジュアル

写真拡大

ディズニーの新作映画『アナと雪の女王』が、2014年3月14日から全国で公開される。

【もっと写真を見る】

アンデルセン童話『雪の女王』にインスピレーションを得た同作は、雪と氷の世界を舞台に、王家の姉妹・エルサとアナの物語を描いた作品。触れるものを凍らせる「秘密の力」を持つ姉エルサは、力を制御できずに真夏の王国を冬の世界に変えてしまう。妹のアナは、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、夏に憧れる雪だるまのオラフといった仲間たちと共に、逃亡した姉と王国を救うための旅に出る。

同作のためのミュージカル楽曲を書き下ろしたのは、『トニー賞』3部門受賞の『アベニューQ』、9部門受賞の『ブック・オブ・モルモン』を手掛けたロバート・ロペス。英語版のエルサ役をミュージカル『RENT/レント』『ウィキッド』などで知られるイディナ・メンゼルが演じている。また、日本語吹替版の主題歌はMay J.が担当。

なお、アーティストの清川あさみと『アナと雪の女王』のコラボから生まれたビジュアルも公開。この作品は東京・丸の内の新丸ビル3階アトリウムで12月25日まで開催されている『アナと雪の女王展』で展示されている。