「世界ふしぎ発見!」9日放送で「進撃の巨人」の舞台モデルと言われる街が特集―進撃声優6名が出演

写真拡大

TBS系列で毎週土曜夜9時から放送される、「日立 世界ふしぎ発見!」の11月9日放送分で漫画「進撃の巨人」(作:諫山創/別冊少年マガジン連載中)の舞台モデルと言われる南ドイツの街が特集されます。紹介されるのは1500万年前に隕石が落ちた跡に作られた街「丸い城壁に囲まれた街ネルトリンゲン」。

【関連:「進撃の巨人」最終話を特別編成で放送する局、最終話後に放送開始する局】

世界ふしぎ発見HP


今回のミステリーハンターは岡田茉奈さんが担当、そしてナレーションは「進撃の巨人」でハンネス役を担当した藤原啓治さんが初出演。
さらに、吹替えには「進撃の巨人」ではハンジ・ゾエ役の朴ロ美さん、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さん、ニック司祭役の麻生智久さん、グリシャ・イェーガー役の土田大さん、ミケ・ザカリアス役の三宅健太さんら人気声優も出演。
そして回答者には黒柳徹子さん、野々村真さん、米村でんじろうさん、松井玲奈さん、タカアンドトシさんが挑みます。

一応今回の特集は「進撃の巨人」絡みではなく、「南ドイツ隕石編」ということらしいのですが……こんな偶然ってあるのでしょうか?(棒読み)。「世界ふしぎ発見!」公式Twitterでは今回の特集を次のように紹介していました。

▼世界ふしぎ発見!AD @fushigi_hakkenP  2013年11月3日13時42分投稿
11月9日の世界ふしぎ発見!はビールが美味しい南ドイツです◎丸い城壁に囲まれた街ネルトリンゲン!なんとここ、1500万年前に隕石が落ちた跡に作られた街なんです!人類の繁栄と隕石との驚くべき関係とは?その壮大な秘密に迫ります!…ん?丸い城壁の街…??

Twitterを投稿する際、担当者の方はこの偶然にやっと気がついたみたいですね!(棒読み)。「世界ふしぎ発見」南ドイツ隕石編は11月9日放送!(いろんな意味で)この偶然は見逃せない!

参考:
「日立 世界ふしぎ発見!」番組ホームページ
「日立 世界ふしぎ発見!」Twitter