写真提供:マイナビニュース

写真拡大

食べ物や日用品や雑誌などなど、品ぞろえ豊富な日本のコンビニ。24時間営業ということもあり、みなさんも利用する機会が多いと思います。その際、買おうと思っていたもの以外の商品をつい買ってしまうことありますよね。外国人のみなさんもそれは同じようです。では、どんなものをつい買ってしまうのでしょうか? 日本に住む20人の外国人に聞いてみました!

■お茶(台湾/40代前半/男性)

■ジュース(トルコ/30代後半/男性)

■オレンジジュースです(エジプト/40代前半/男性)

■ダイエットコーラを常に買う(アメリカ/30代後半/男性)

まずはドリンク類。飲み物がすぐに飲めないって何だかちょっと不安です。ドリンクは「何となく買っておこうかな」と思うものナンバーワンかもしれませんね。

■缶コーヒーとおにぎり(カナダ/20代後半/男性)

■飲み物とパンです(インドネシア/40代前半/女性)

ドリンクと併せてつい軽食も。朝食用に、小腹が減った時用に、あるいはそういえば何かおなか減ってるかも……何ていう時もありますね。

■お茶とコーラ、ガム(マリ/30代前半/男性)

■飲み物、おにぎり、ガム(タイ/30代前半/女性)

口の中をさっぱりさせたい時にありがたいガム。持ち歩いている人、多いのではないでしょうか。レジの近くに陳列されていることも、買っておこうかなと思う理由のひとつかも。

■甘いもの(ペルー/40代後半/男性)

■お菓子です(スペイン/30代前半/男性)

■ついお菓子を買ってしまいますね!(フランス/20代後半/女性)

■デザート(ミャンマー/30代前半/女性)

■デザートのような甘いもの(イラン/20代後半/女性)

国籍、性別、年齢問わず、いらないのについつい買ってしまうものと言えばやっぱり菓子類!買ったことを後悔するときすらありますが、見てると食べたくなっちゃうんですよね。

■お酒類やチップスなど(オランダ/30代前半/男性)

お酒とおつまみ、セット購入ですね。仕事帰りにコンビニへ寄ると、ついふらふらとお酒コーナーへ……。お疲れ様です!

■コンビニのおでんが好きです(スウェーデン/40代前半/女性)

おでんが苦手という外国人は意外に多いです。見た目が全体的に茶色でおいしそうに感じられない、ぐにゃぐにゃした食感がどうしてもダメ、こんにゃくって何なの?気持ち悪い! という人もいますが、こちらの方はコンビニでつい買ってしまうほど、おでんが好きなんですね。

■肉まんや新発売のスナックなど。ハローキティの肉まんも見た途端に買いました(ドイツ 30代後半 男性)

季節に合わせたものや、何かのコラボ商品などなど、新発売の商品を見つけるとつい試してみたくなりますよね。数百円でワクワクできるのですから、無駄遣いではなくお得だと考えてもいいかも!?

今回アンケートに答えてくださった20名中18名の方が、何かしらついに買ってしまうという中で、中国人女性とロシア人女性が必要なもの以外は買わないという回答でした。その意志の強さ、見習いたいところです!

(カジハマトモコ)