●萌黄の灯

(画像:「境界の彼方」公式Webサイトより)
©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会

●キャスト
栗山 未来:種田梨沙
神原 秋人:KENN
名瀬 美月:茅原実里
名瀬 博臣:鈴木達央
新堂 彩華:進藤尚美
二ノ宮 雫:渡辺明乃
藤真 弥勒:松風雅也
名瀬 泉:川澄綾子
伊波 桜:豊田萌絵
伊波 唯:矢作紗友里
新堂 愛:山岡ゆり
神原 弥生:今野宏美

●ストーリー
ある日、神原秋人は今にも校舎の屋上から飛び降りそうな栗山未来を見つける。それぞれに事情を持つ半妖夢の少年と血に纏わる異界士の少女が出会い、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく。
●オープニング
栗山 未来が文芸部へ入部。そのきっかけは文芸部の蔵書「園芸大全」に興味を惹かれたから。

※彼女は家庭菜園をしていないと食事にも事欠く状態ですので…。
●異界士免許取り消し!
名瀬 博臣「確かに赤縁の眼鏡が似合っている。しかも妹要素満載!」

栗山 未来にとって、第二の変態の出現は歓迎されないものの彼の妹である名瀬 美月は異界士としても重要な人物。

名瀬 泉「これは預からせてもらうわ。」

「虚ろな影」と無許可で戦った栗山 未来は1ヶ月の免許停止処分になってしまいます。

収入源が無くなった栗山 未来は名瀬 美月から別のアルバイトを紹介してもらいます。

偶然にも現れた妖夢を倒した栗山 未来ですが、異界士免許停止処分中。やむなく二ノ宮 雫にそのままプレゼントしてしまいます。

二ノ宮 雫「その妖夢、5万円はするわよ!」
栗山 未来「ごごごご、5万!」

※その代わり、焼肉を奢ってもらいます。
●栗山 未来、アルバイトをする!
栗山 未来のアルバイト先は新堂 彩華の店番。妖夢の鑑定をする仕事らしいですが…。それともう一つ、

栗山 未来「不愉快です…。」

メイド姿の写真撮影のアルバイト!

※どうやら神原 秋人の依頼だったらしいです。

新堂 彩華「ヌ○ドになれっちゅうわけやないんし。なってくれたら、これくらい出すけど…。」
栗山 未来「ゴクリ…。」


※栗山 未来、お金のためならヌ○ドもあり!
●夏祭り
名瀬 美月「異界士は常に一人なのよ。」

名瀬 美月と店番をする栗山 未来。頑なに夏祭りへ行かない理由、それはその一点なのです。

でも今年は閉店後、夏祭りに出掛けてみる2人。

名瀬 美月にとってはじめての夏祭り、彼女にとって満更でもなかった様子。

「境界の彼方」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「境界の彼方」第4話「栗山 未来、神原 秋人を貫く!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第3話「眼鏡と巨乳と妹と」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第2話「初めての報酬!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第1話「異界士、栗山 未来」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「境界の彼方」TVアニメ公式Webサイト