●最後の課題

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters! Refrain

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:河原木志穂
笹瀬川佐々美:徳井青空
古式みゆき:本多陽子
杉並睦実:花澤香菜

●ストーリー
幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。
あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。
こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。

そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。

そこで出会った新しいメンバーたち。
みんなで肝試ししたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり……。
楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。
そして最後は野球の試合。最高の仲間たちとの絆を確認することができた。

――だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。
理樹と鈴の物語。
そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
 
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる――。
●恋人
棗 鈴「なあ理樹、私達付き合ってるんだよな。」
直枝理樹「うん。」


そんな話をしているうちに眠ってしまった棗 鈴。

恋人同士になった2人、とは言え今までとさしたる変化は無し。それでも直枝理樹は今まで以上に彼女の色々な表情を見ていく事になるでしょう。

最後の課題を終えたとき、その意味が分かる。彼はそう信じているのです。
●HRで立候補!
いつも通り教室に入る直枝理樹達。

棗 鈴「今日はみんな休みか?来ヶ谷にクド、美魚も。」

少し様子がおかしいと思いながらも、HR。そこで県議会の方が視察に来るということで案内役を立候補させることに。

直枝理樹「HRで立候補という事はこのことか!」

案内役に立候補した棗 鈴と直枝理樹。しかしながら、元々人見知りが激しかった棗 鈴にこの大任が務まるのでしょうか?
●案内役
棗 鈴「2年E組、棗です。ゆっくりよろしくお願いします。」

直枝理樹はともかく彼女はやっぱりぎこちない様子。とは言え県議会の方々は彼女を面白がっていたので結果オーライ!?

何とか無事に案内役を終え、

県議会員「棗さん、貴方は不器用ですが、どうしてそんなに良い表情をしています。それはなぜですか?」
棗 鈴「みんながいるからだ!」


直枝理樹「よく頑張ったね!鈴。」

棗 鈴、緊張のあまり、

立ったまま気を失う!

※今回の件は彼女にとっても重要な分岐点となる出来事だったようです。
●交換留学生
棗 鈴「別の学校へ行ってくれ、と言われた。」

棗 鈴は併設校の交換留学生として選抜されたのですが…。その併設校では最近、バス事故で多くの生徒が死亡してしまい学校全体が深刻な心の病に侵されてしまったため、それらを立て直すために先ほどの県議会員から彼女を推薦したようです。

直枝理樹「どうして鈴が選ばれるんだよ!鈴はあんなに人見知りの激しかったのに!」

これらは意図されたいたかのように、そして棗 恭介は全てがわかっているかのように…。

直枝理樹「これから鈴と愛を深めていくところだったのに。」
棗 鈴「理樹がそこまでいうのなら…。」


この話は断る方向に傾きかけていましたが…。
●世界の秘密
直枝理樹は棗 鈴が子供のまま、自分を好きだという気持ちも恋人としてでは無いと考えます。彼女はここ数ヶ月、様々な経験により人見知りな性格が改善され、それは彼女自身の成長だということに気付いて、

直枝理樹「ねえ、鈴。鈴は行くべきだと思う。」

棗 鈴は彼の突然の変化に躊躇したものの、棗 鈴は交換留学生の件を承諾し、明日転校する事になりました。

直枝理樹「話が上手く出来すぎている。これはもしや…。」

世界の秘密、それは棗 恭介が妹である棗 鈴の成長を促すための課題。

棗 恭介「理樹、世界の秘密を解き明かしたのか?」

その答えは…。

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第4話「棗 鈴、少女から女性へ」
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第3話「来ヶ谷唯湖、最後の夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第2話「既視感」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第1話「来ヶ谷唯湖、熱き感情!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第26話「直枝理樹、リーダーとして」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第25話「宮沢謙吾、生きがい探し!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!〜Refrain〜」AT-X公式Webサイト