男性の妊娠力を向上させるのは、身近なあの野菜!―「にんじん」オレンジや黄色の野菜も効く

写真拡大

ハーバード大の研究で、「にんじん」が男性の精子の質の向上に役立つことが分かりました。ほかにも、黄色やオレンジの野菜が有効なのだそうです。

にんじんは昔から、「目にいい食べ物」として知られてきました。最新の米ハーバード大の研究では、なんと男性の精子の質を上げる効果があることが明らかになりました。

この調査では、2000人の若い男性を対象に、日々の食事の内容を、野菜の種類まで尋ね、その精子を観察しました。この結果、にんじんをよく食べる男性は、精子の「泳ぐ力」が他の人に比べて6.5〜8%も高くなったのだそうです。

精子の「モティリティ」と呼ばれるこの力は、妊娠のために非常に重要なポイントです。

にんじんなどのオレンジや黄色の野菜には「カロテノイド」という色素が含まれています。この抗酸化作用が、精子のパワーアップに効いていると考えられています。にんじんのほかにも、サツマイモやメロンで、こうした精子の質の向上が見られたそうです。

もう一つ、男性に食べてほしい野菜がトマト。こちらも抗酸化物質の「リコピン」を含むことが知られています。同研究で、リコピンには精子の遺伝子の変異を防ぐ効果があることも分かりました。「泳ぐ力」だけでなく、「正常な遺伝子」も妊娠力アップのために大切です。

ちなみに、精子の質が悪い男性は、動物性脂肪に多く含まれる「飽和脂肪酸」の摂取量が多かったのだそう。健康のためだけでなく、妊娠のチャンスを増やすためにも、カラフルな野菜を中心にした食生活が有効のようです。

参考:The secret to healthy sperm? CARROTS
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2480431/The-secret-healthy-sperm-CARROTS-Study-finds-boost-performance-fruit-veg.html