海外ひとり旅経験者は53.4%、行って良かった国のトップは「台湾」!

写真拡大

フォートラベル株式会社は、同社が運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」にて、海外・国内でのひとり旅に関する調査を実施し、結果を発表した。有効回答数875件。

同調査において、フォートラベル利用者を対象に、海外のひとり旅の経験について聞いたところ、「経験がある」と回答した人は53.4%で、「経験がない」46.6%を上回った。男女別にみると、男性は60.1%、女性は半数近い48.6%が、「海外ひとり旅の経験がある」と回答した。

海外ひとり旅の経験がある人に、“行って良かったエリア”を聞いたところ、「アジア」がもっとも多く41.8%。続いて、「ヨーロッパ」(35.3%)、「北米」(11.9%)となった。国別にみると、「台湾」、「タイ」、「フランス」の順に人気が高い。

また、海外ひとり旅の経験がない人に“行ってみたいエリア”について聞いたところ「ヨーロッパ」がもっとも多く46.1%。続いて、「アジア」24.8%、「北米」13.5%という結果だった。国別にみると、「フランス」、「イタリア」、「ハワイ」の順に人気が高い。

一方で、「そもそも、ひとりで海外旅行をしたいと思わない」「ひとり旅をしてみたいが不安な気持ちが大きい」という声も複数寄せられており、言語や治安の問題、旅の感動を共有する相手の有無などが、ひとり旅を実行する際にはネックとなるようだ。

国内については、全体の58.4%が「国内ひとり旅の経験がある」と回答。海外と比較して、5.0ポイント上回る結果となった。“行って良かった都道府県”と“行ってみたい都道府県”については、どちらも「北海道」がトップ、2位「沖縄県」、3位「京都府」という結果になった。