写真提供:マイナビニュース

写真拡大

日本の首都「東京」。さまざまな人が集まる東京には、独自の文化や雰囲気を持った、全国的に知られるおもしろい街がたくさんあります。そこで今回は「東京都内で最も趣味が楽しめそうな街」について調査してみました。 

■メディアの影響? 圧倒的多数で「秋葉原」

Q 東京都内で「趣味が楽しめる街」と言われて、最初に思い浮かぶのはどの街ですか?

第1位:秋葉原……:41.6%
第2位:吉祥寺……:8.0%
第3位:下北沢……:7.0%
第4位:渋谷……:5.6%
第5位:神保町……:5.0%
第6位:銀座……:4.6%
第7位:新宿……:3.8%
第8位:浅草……:3.6%
第9位:表参道……:3.0%
第10位:上野……:2.6%
※第11位以下は略第1位は『秋葉原』で、全体の約4割の人が選択。「電化製品を見て回るだけでも面白い(36歳/男性/通信)」、「いろんな趣味の人がいそう(30歳/女性/学校・教育関連)」、「アニメ関連のものが揃っているから(26歳/男性/機械・精密機器)」、「パソコンや機械の部品が買えるから(27歳/男性/建設・土木)」といったさまざまな意見が寄せられ、堂々のトップに。総じて「いきいきしていて楽しそうな街だと思う」(21歳/女性/通信)と、好意的な意見が多く、「秋葉原は子供のころから通り道で見ているが、時代ごとに変化していて面白いから(36歳/男性/人材派遣・人材紹介)」と昔から『秋葉原』を知る人の回答も寄せられました。
『秋葉原』は十数年前までは世界的な電気街として有名でしたが、現在はそれに加えて「人気アイドルに会える街」、その他さまざまな「文化の発信地」としての印象も定着してきました。実際に行ったことがないという人でも、メディアの影響から街の様子はイメージしやすいよう。日本人だけでなく、外国人観光客にも人気のスポットです。

続く第2位は『吉祥寺』、次いで第3位は『下北沢』でした。どちらも東京都内の「住みたい街」ランキングで常に上位に入る街。『吉祥寺』には、「楽器屋さんがあるし、お洒落な雑貨屋さんが多いし(26歳/女性/運輸・倉庫)」「おしゃれなカフェや公園が多い」(31歳/女性/情報・IT)」と、趣味に加えて日常生活の質を高めてくれそう、と支持する声も。『下北沢』には、「演劇好きの人には重宝する街(30歳/女性/情報・IT)」「有名なミュージシャンや俳優がよく『下北沢で〜』と話しているのを見る(30歳/女性/その他)」と、さまざまなアートやカルチャーに触れられる場所、として受け止められているようです。また、どちらの街にも共通して「オシャレな街」のイメージがあるようです。

第4位の『渋谷』は、「若者の街」「ファッションの街」という回答が多く見られました。また、第5位の『神保町』は「古本」「楽器」「スポーツ用品」「カレー」の街として有名。何の共通点もないようですが、「古本探しの合間にカレーを食べる(30歳/女性/その他)」という人が複数いました。また「読書が趣味なので魅力的。古い紙のニオイに癒されます(27歳/男性/運輸・倉庫)」という本好きの方からの意見も寄せられました。

また、第6位の「明治神宮外苑」は「都会のど真ん中で、見たくなってすぐに見られるから」(28歳/男性/商社・卸)や「ドラマのロケで使われていて、印象的だったから」(29歳/男性/商社・卸)など、わざわざ観光スポットに足を運ぶことなく、身近な場所で紅葉を楽しめるという利点が挙げられています。

今回の調査で「東京都内で最も趣味が楽しめそうな街」は『秋葉原』ということがわかりました。やはりテレビなどの影響から、「趣味の街」としてのイメージが定着しているようです。一言で「趣味」と言っても、ありようは人それぞれ。東京はその多彩な趣味のリクエストに答えてくれる有数の都市と言えそうです。この秋の3連休を利用したお出かけついでに、自分の趣味を楽しめる街やお部屋探しをしてみてはいかがでしょうか。きっと、これまでとは違う生活が始められるはずですよ。

【アンケート対象】
調査時期:2013年10月24日〜26日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500名
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート