3オーバー64位タイと出遅れた藤田(撮影:福田文平)

写真拡大

<WGC-HSBCチャンピオンズ 初日◇31日◇シャーシャン・インターナショナルGC(7,266ヤード・パー72)>
 中国にあるシャーシャン・インターナショナルGCで開幕した「WGC-HSBCチャンピオンズ」の初日。藤田寛之は2バーディ・3ボギー・1ダブルボギーの“75”でホールアウト。3オーバーの64位タイとやや出遅れた。
G-VOICEで徹底討論!松山英樹、石川遼はどこまで活躍できるか?
 藤田は6番でバーディを先行させると8番パー5もバーディとするなど上々の立ち上がりを見せる。ところが、「最初は良かったけど3パットしてからショットも悪くなってしまった」と中盤にスコアを落とし苦しい位置でのスタートとなった。
 先週のブリヂストンオープンから、フェードをより意識したスイングに取り組んでいるが、「自分の中で結構ずれているので今は手探り」とまだまだ仕上がりには程遠い。パッティングに関しても「ショットのイメージを変えているので、パットのイメージも変わってきている」と本来の力を発揮できる状態にないのが現状だ。
 だが、今大会は予選落ちのない4日間大会。戦いながら調子を取り戻していくには絶好の舞台ともいえる。「やるべきことをやって、自分のゴルフを取り戻したい」終盤の爆発へ賞金王が浮上のきっかけをつかむことが出来るか。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
「奇跡でしょ」松山、満身創痍で28位タイ 背中痛でまともに振れず
遼、ブービースタートに沈黙…9オーバー75位タイ
「WGC-HSBCチャンピオンズ」の初日の結果はここから!
ゴルフ好きな美女を紹介!「今日の美ゴ女」
各ツアーの賞金ランキング