スクエニの胸熱すぎる求人―「ドラクエ」シナリオスタッフ募集にネットには歓喜の声

写真拡大

スクウェア・エニックスの大人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」がシナリオスタッフを募集し話題を集めている。募集要項には「夢と感動を届ける仕事」というタイトルとともに、「ゲーム内で表現される様々なテキストを作成する仕事」という業務内容が書かれている。

【関連:スクエニ、ドコモと共同開発で「ドラクエスマホ」発売!】

スクエニドラクエシナリオスタッフ募集


“様々なテキスト”とはドラゴンクエストの世界観に基づき以下のことをする業務。

(1)村や町などで展開する個々の物語についてプロットを作成しシナリオの完成まで
(2)ゲーム内に表示されるテキスト作成全般

そして、スキルに関する条件は日本語ができること、Excel/WordなどのOfficeツールが使えること、そして“あると望ましいスキル”に関する条件は「ドラゴンクエストシリーズが好きな方」とある。
つまり、ドラクエファンにとってはこれまで培ってきたプレイヤーとしての知識と経験が存分に活かせる職業になっている。

なお、募集が開始されるやネット上では即話題となり、悲喜こもごもの声が飛び交っている。

・やりてぇえええええええ!!!!!
・ドラクエのシナリオの仕事めっちゃ興味あるけど多分大学生だから無理だ!
・これは、いくべきだ!
・ここはこの私がいくしかないようじゃな
・ドラクエのシナリオ募集…!?

ちなみに、応募には課題が用意されている。課題は2つあり、1つめは「ドラゴンクエストについて思うこと」をテーマに自分のドラクエ体験や、今後に望むことを書く作文。そして2つめは「脱出物語のショートストーリー」の作成。指定された7つの要素「ねずみ/コレクション/つぶやき/舞踏会/バニーガール/サプライズ/世間体」の内3つ以上を盛り込んでショートストーリーもしくはプロットとして書くこととなっている。

応募締切りは11月17日(日)。応募には専用履歴書の提出が必要なため、応募される方は詳細確認含め、かならずスクウェア・エニックスの求人ページを確認して欲しい。

参考:スクウェア・エニックス「ドラゴンクエストシリーズ シナリオスタッフスタッフ募集」