●RAVEN's NEST -学舎-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©あざの耕平・すみ兵/富士見書房/東京レイヴンズ製作委員会

<キャスト>
土御門春虎:石川界人
土御門夏目:花澤香菜
阿刀冬児:木村良平
北斗:金元寿子
大蓮寺鈴鹿:佐倉綾音
コン:豊崎愛生
倉橋京子:喜多村英梨
百枝天馬:下野紘
大友陣:遊佐浩二
倉橋 美代:平野文
木暮善次郎:高橋伸也
鏡伶路:吉野裕行
大蓮寺鈴鹿の兄:矢島晶子

●ストーリー
『ぼく、シキガミになる。ずっと一緒にいて、ずっと護ってあげる』
それは遠い昔の約束。彼がまだ“将来”の意味を知る前の――。

霊的災害<霊災>が多発し、陰陽師たちが活躍する現代。
土御門春虎はトコトン運の悪い少年だった。陰陽師の名門に生まれながら才能はからっきし。この16年の人生で、死にかけた回数12回。そしてある夏の日、極めつきの受難が、彼の前に訪れる。

「久しぶりです――春虎君」

土御門家次代当主である幼なじみの少女、夏目。
彼女との再会が、春虎をかつて見た“将来”へ――波乱に充ちた“未来”へと導き始める!
●陰陽塾入塾
東京へ引っ越してきた土御門春虎。彼と阿刀冬児は陰陽塾へ入塾する事になります。

ちなみに陰陽塾はかなり大きなビルの中に校舎がありますが…。門番は狛犬型のアルファとオメガ。

アルファ「土御門春虎、汝と汝の式神を共に登録した!」

彼は式神についてこの時点では良く分からないものの…。

三毛猫「ようこそ陰陽塾入塾へ。まずは塾長室へどうぞ。」

塾長は三毛猫!?では無く倉橋 美代(人間のお婆さん)。

彼女は土御門夜光について彼らに問うも…。

※土御門夜光は陰陽師としての能力以外はごく普通の人間だったようです。
●倉橋京子
土御門春虎と阿刀冬児が半年遅れで陰陽塾へ編入したさいに、

倉橋京子「この時期に入塾なんておかしくないですか?彼が土御門家の人間だから特別扱いという事ですか!」

この件に対して土御門夏目は激しく反論!これには倉橋京子も言い返せません。

※阿刀冬児と土御門夏目は昨日出会ったばかりのはずですが、実は北斗(女性)が土御門夏目の式神であった事に土御門春虎は未だに気付いていないようです。

陰陽塾のクラスメイトである百枝天馬、彼から色々聞き出すも…。
●式神、コン
土御門春虎の極度の成績不振に対して激怒する土御門夏目。そこで彼の学習についてスパルタ式に鍛えようとする土御門夏目。

※入塾直後という事もありますが…。

その夜、

土御門春虎「そういや、親父がくれた餞別の式神、どうやって使うんだ?」

すると突如、目の前に狐の耳と尻尾をつけた着物姿の姿の少女が!

コン「お初にお面持ち致します!コンと申します!」

彼女の名前はコン、どうやら土御門春虎の式神のようです。彼女は土御門家代々に仕える式神で色々な術が使えるみたいです。

土御門春虎「お前の事をちゃんと使ってやれる自信が無い!」
コン「…それは春虎様がコンは不要だという事でしょうか…。」


泣き出すコン。しかしながら、それは誤解だと分かると喜ぶコン。しかも土御門春虎がコンの耳や尻尾を触り、更に、

コン「えっー!?お尻もですかァ?」

コン、彼にお尻を見せる!

そこに土御門夏目がやって来て、お仕置きプレイ炸裂!

●倉橋京子の式神と戦う!
陰陽塾のレベルの高さについて行けない土御門春虎。そこに倉橋京子が怒りを露わにしていますが…。

コン「無礼者!そこになおれ!」

そして倉橋京子の式神2体と戦う事になりますが、戦うのはコンと土御門春虎本人。

コン「いけません、春虎様!」
倉橋京子「これは式神勝負!式神で戦いなさいよ!」
土御門春虎「だから俺だって式神じゃん!」


※土御門春虎は土御門夏目の式神です。

「東京レイヴンズ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「東京レイヴンズ」第3話「死者は生き返らない」(ネタばれ注意)
【アニメ】「東京レイヴンズ」第2話「北斗、消滅する!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「東京レイヴンズ」第1話「陰陽師」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「東京レイヴンズ」TVアニメ公式Webサイト
「東京レイヴンズ」AT-X公式Webサイト