【性格診断】ジャンケンの手で分かるあなたの消費傾向

写真拡大

あなたが欲しいと思う洋服やアクセサリーをイメージしてみてください。それを今から買いに行きましょう。

実際見てみるとやはり素敵ですが値段も高いです。あなたが諦めて帰ろうとした時に店員が話しかけてきました。「ただいまジャンケンセールでジャンケンに勝つとその商品をプレゼントします。負ければ買い取ってもらいます。」あなたは店員の勢いに押されジャンケンしてしまう事になってしまいました。さあ、「ジャン・ケン・ポン」。あなたは何を出しましたか?

1.グー
2.チョキ
3.パー

これであなたの消費傾向が解ります。なぜジャンケンでそのようなことが解るのでしょうか。ジャンケンは何も考えないで出す(無意識状態)からこそ、そのときの心理状態が出やすいと考えられています。頭より心が出やすいということですね。ついでなのでそれを利用したジャンケン必勝法をお教えしましょう。100%は無理ですが7〜8割方は勝てるようになります。

ジャンケンポンをものすごく早口で言ってみましょう。そのときに大声を張り上げるか聞こえないくらい小さな声でいうとさらに効果的です。つまりは相手の不意をついて考える時間を与えないということです。そうした場合相手はグーかパーを出す確率が格段に上がります。自然状態において手の型はグーかパーしかありませんのでそれがそのまま出やすいのです。

また、ジャンケンの直前に相手を怒らせるとグーが出やすくなります。これは一般的に人間の怒っている時の手の状態がグーに近いのでそれが無意識に出やすくなるのです。まあ、要はチョキというのは不自然な手の型ですので意識する余裕のある時にしか出しにくいと覚えておいてください。あなたは相手を心理的に追い込み続けながらパーを出し続ければ勝率は格段に上がります。

では、あなたがジャンケンで何を出したかを基にその時の心理状況を見てみましょう。

1.グー  拒絶、否定を示します。欲しいものであっても価格をきっちり考慮し自分に見合わないと思えばスッパリ気持ちを断つ事が出来ます。堅実且つ現実的な金銭感覚を持っています。

2.パー  手に入れようとしています。我慢する心よりも物欲の方が勝っている状態。衝動買いしてしまう傾向がありますので注意してください。何かを購入するときは2・3日間を置いて本当に必要か考えるようにした方がいでしょう。

3.チョキ  冷静に判断しようとしています。ただこの場合、欲しいという気持ちの方が勝っています。安く買う事を考えられる買い物上手です。ただ、安さに釣られて無駄な買い物をしてしまう傾向も強いので注意が必要です。

■著者紹介
パウロ野中。あなたの深層心理を読み解き未来の方向を示す。浅草橋天才算数塾をDJぷりぷりと共に経営。著書に「わたしの天才生活」(浅草橋天才算数塾著/天然文庫発行)。占いのご予約はpaulnonakaアットマークsoftbanku.ne.jpまで。