千葉地本Twitter中の人は今……。超元気で微妙な動画制作してました!

写真拡大

自衛隊千葉地方協力本部(以下:千葉地本)が23日新動画『突撃 三兄妹!!』を公開した。公開した動画では、千葉地本マスコットキャラクターの千葉衛くん(ちばまもる)が、自衛隊習志野駐屯地の空挺教育隊に体験入隊し、降下訓練を受ける様子が紹介されている。

【関連:自衛隊燃えキャラ紹介―第6回 千葉地本の荒ぶる三兄弟】

千葉地本動画


この動画、千葉地本制作なだけに「新規隊員を勧誘する目的」で作られているが、主演の衛くん始終教官からしかられっぱなし。途中には、「足が揃ってない!!!」としかられ腕立て伏せをさせられるシーンも含まれている。
自衛隊業務をお知らせするための動画、かつ訓練相手はきぐる……。訂正、衛くんとはいえ、教官全く容赦はしていない。
自衛隊の生の訓練の様子が垣間見れる。自衛隊をこれから志す人にとっては、非常に興味深い内容になっているのでぜひ閲覧してみてほしい。

ちなみに、千葉地本といえば、少し前までTwitterを運用し、Twitter界では高い人気を博していた。それが突如アカントを削除する事態が発生し、フォロワーを大いに心配させたばかり。その際、アカウント削除について理由を伺ったところ「運営が難しくなってしまった」という回答だった。
今回動画紹介のついでに、せめて中の人の近況でも知ることはできないかと思い、改めて取材を申し込んでみた。
すると回答は、「中の人は今でも千葉地本で元気に勤務している」とのこと。そして次のようなメッセージもいただいた。

「アカウント削除ではご心配をおかけしました。今後は、その分ホームページの充実に努めてまいります。ツイッター同様にメールにて「ご意見・ご要望・世間話・相談」お待ちしております。」

Twitterという場はなくなってしまったけれど、今後もこうした形で自衛隊に関する情報を随時発信していくようす。なお、今回の動画でもTwitter活動時の往年のセンス(微妙な方)を活かし大いに活躍してることが伺える。千葉地本元フォロワーにとっては、彼の近況も垣間見れる内容になっているので、そうした視点からも是非視聴してみてほしい。

※中の人=Twitterでいう「アカウント運営者」の意味。実際にそのアカウントを使用してコメントなどを投稿している人のことを指す。

参考:防衛省自衛隊千葉地方協力本部「ムービー/突撃 三兄妹!!」

※追記:YouTube上にUPされた動画を埋め込みました。