写真提供:マイナビニュース

写真拡大

以前は公共の場にあるトイレといえば圧倒的に和式だったと思いますが、ここ最近激減し、洋式の割合が増えています。いす型の洋式トイレに比べ、和式トイレは使用時の体勢が少々きつく、大柄な人や脚の具合が悪い人は大変です。しかし、洋式へのシフトチェンジが急速に進んでいるとはいえ、まだまだ遭遇する機会がありそうな和式トイレ、外国人のみなさんはどのように感じているのでしょうか? 日本に住む20人の外国人に聞いてみました!

○やっぱり苦手

■使ったことがありますが、うまくしゃがむことができないから使わないようにします(アメリカ/30代後半/男性)

■やっぱり好きではないです。あまり衛生的ではないですね。使い勝手も良くないですし(フランス/20代後半/女性)

■嫌いではないですが、絶対洋式の方がいいです!(オランダ/30代前半/男性)

■イタリアではトルコ式トイレと呼ばれています。とても不便です。できればなくしてほしいです(イタリア/30代前半/男性)

■気持ち悪いです(タイ/30代前半/女性)

■使ったことない。無理(ペルー/40代後半/男性)

不便で不潔!と感じるみたいですね。中には和式トイレを使ったことがない人もいました。日本はハイテクで、暖かい便座や「音姫」などの音消し機能は外国人を感動させることもあるというのに、なぜ不便な和式トイレがなくならないのか?と疑問に思う人もいるようです。

○衛生的でいい!

■すばらしいと思います(スペイン/30代前半/男性)

■そちら(和式)の方がいいと思います(中国/20代後半/女性)

■とてもきれいでした(トルコ/30代後半/男性)

■とても使いやすくて、衛生面では洋式トイレより優れていると思います(ロシア/20代後半/女性)

先ほどの疑問の答えになりそうな回答ですね。便座に肌が触れる洋式よりも、よほど衛生的だというわけですね。最近は除菌クリーナーが設置されていることも多いですが、公衆トイレで洋式を避ける人は確かにいます。

○何とも思わない

■イランのトイレも和式なので違和感ありませんでした(イラン/20代後半/女性)

■母国では和式トイレが一般的なので慣れている(ミャンマー/30代前半/女性)

■台湾もあるから特に違和感を感じない(台湾/40代前半/男性)

■マリも同じスタイルのがあるから、なつかしいと思いました(マリ/30代前半/男性)

■母国にいた頃、和式トイレもしばしば使っていたので何とも思いません(インドネシア/40代前半/女性)

和式と名乗るのが恥ずかしいくらい、世界中に同じようなトイレが存在していました。異文化と感じるどころか、懐かしさを覚えている方もいるではありませんか! 考えてみれば原始的なスタイルですから、どこにでもありそうですね。ただ、しゃがむタイプで個室・水洗・トイレットペーパーの3つがそろっていることは珍しいかもしれません!?

20人中19人の外国人が和式トイレを使用したことがあるという回答でした。最近は外国人よりも日本の子供たちの方が、和式トイレを使ったことがない割合が多そうです。小学校に入学して初めて和式トイレに遭遇し、使い方が分からず我慢しちゃう子もいるのだとか。将来は、和式って何?ということになっているかもしれませんね。

(カジハマトモコ)