モスライスバーガー「さば味噌 骨までやわらか仕込み」

写真拡大

モスフードサービスは2013年10月29日、パンの代わりに、ご飯を焼き固めたライスプレートを使った「モスライスバーガー」シリーズから、「さば味噌 骨までやわらか仕込み」と「彩り野菜のきんぴら」を全国のモスバーガー店舗で発売する。2014年3月下旬までの期間限定。

「ライスプレート」ではさんだ

「さば味噌 骨までやわらか仕込み」(360円)は、国産のさばを骨がやわらかくなるまでじっくりと煮込み、2種類の赤味噌、バター、しょうが、一味唐辛子をブレンドした特製の味噌ソースをたっぷりとかけ、細切りねぎをトッピングし、ライスプレートではさんだ商品。ふっくら仕上げたさばとコクのある味噌ソースが、もっちりとした食感のライスプレートに合うという。

また「彩り野菜のきんぴら」(310円)は、有明産の焼きのりの上に、具だくさんのきんぴらをのせ、ライスプレートではさんだもの。きんぴらにはレンコン、ニンジン、シイタケ、タケノコ、白ゴマ、赤ピーマン、高野豆腐を使い、それぞれの具材を丁寧に炊き上げた。アクセントとして唐辛子を加え、色の淡いしょうゆを使うことで、素材本来の彩りと風味を生かした上品な味わいに仕上げている。