●橙

(画像:「境界の彼方」公式Webサイトより)
©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会

●キャスト
栗山 未来:種田梨沙
神原 秋人:KENN
名瀬 美月:茅原実里
名瀬 博臣:鈴木達央
新堂 彩華:進藤尚美
二ノ宮 雫:渡辺明乃
藤真 弥勒:松風雅也
名瀬 泉:川澄綾子
伊波 桜:豊田萌絵
伊波 唯:矢作紗友里
新堂 愛:山岡ゆり
神原 弥生:今野宏美

●ストーリー
ある日、神原秋人は今にも校舎の屋上から飛び降りそうな栗山未来を見つける。それぞれに事情を持つ半妖夢の少年と血に纏わる異界士の少女が出会い、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく。
●前回のあらすじ
「虚ろな影」と対峙する栗山 未来。しかし、伊波 桜から突如不意打ちを受けてしまいます。彼女自身も術を使うために大量の血の消費をしてしまい貧血になり、そこを神原 秋人が救助するのですが…。
●呪いの血
エスカレーターで逃げる栗山 未来と神原 秋人。しかし、伊波 桜の執拗なまでの追撃。

そこで彼女からの追撃を撹乱させるために、神原 秋人がした行動は!

栗山 未来「何で私のタイツ…。」
神原 秋人「他に適当な物が無かったんだよ!」


伊波 桜、彼女は伊波 唯の妹。姉を殺害された仇を取ろうとしているようです。

そうしているときに突如電車が!その中には伊波 唯の姿が!

栗山 未来、電車の中に飛び込むと伊波 唯が栗山 未来の首を絞めます。

そう、それは虚ろな影の幻覚。それを見抜いた栗山 未来は虚ろな影に対して剣を向けますが…。

栗山 未来の血は呪いの血。彼女の血は全てを殺す能力があります。

栗山 未来「私が普通の人間に見えますか?」
神原 秋人「僕には眼鏡を掛けた美少女にしか見えない。」

●栗山 未来、神原 秋人を貫く!
虚ろな影が神原 秋人に乗り移ります。

神原 秋人「栗山さん!僕を貫け!」

彼女はかつて伊波 唯を殺害した事を思い出し、躊躇します。しかし、彼は不死身。そのまま血の剣で刺しても何も影響がないはず。

一瞬の間を置いて、彼女は彼を貫きます。そして虚ろな影は四散してしまいますが…。

そこにやってきたのは二ノ宮 雫、新堂 彩華と名瀬 博臣。3人は神原 秋人の妖夢化に対して術式を行い、全力で阻止しようとします。

しかし、術式は失敗し神原 秋人の妖夢化は進行してしまいます。

栗山 未来「私が止めなきゃ!」

全てが終わったとき周囲は吹き飛んでしまい、神原 秋人の意識は戻りますが…。
●その後は…
栗山 未来「血が完全に足りてない感じです!」

虚ろな影を逃した栗山 未来、神原 秋人の奢りで中華料理店でレバニラ炒め定食を掻き込みます。

神原 秋人「僕が只の人間に見えるか?」
栗山 未来「そうですね。只の眼鏡好きの性格の悪い先輩に見えます。」


信頼しあえる関係、少なくとも2人はそういう事になりそうです。

「境界の彼方」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「境界の彼方」第3話「眼鏡と巨乳と妹と」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第2話「初めての報酬!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界の彼方」第1話「異界士、栗山 未来」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「境界の彼方」TVアニメ公式Webサイト