●Mate

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 林達永・金光鉉・アートリムメディア・キルタイムコミュニケーション/フリージング ヴァイブレーション製作委員会

<キャスト>
サテライザー=エル=ブリジット:能登麻美子
アオイ=カズヤ:市来光弘
ラナ=リンチェン:花澤香菜
エリザベス=メイブリー:甲斐田裕子
シフォン=フェアチャイルド:井上麻里奈
キャシー=ロックハート:釘宮理恵
ロックサンヌ=エリプトン:寺川愛美
シャルル=ボナパルト:山口立花子
ユリア=ムンベルク:東城日沙子
アミリア=エヴァンス:三森すずこ
ジーナ=パープルトン:橘田いずみ
ラトル:桑原由気
スカーレット=大原:雪野五月
アオイ=源吾:斧アツシ

●ストーリー
人類を襲う謎の敵《異次元体ノヴァ》との戦いで最愛の姉を失った少年・アオイ=カズヤは、ノヴァに対抗できる力を持った戦士《パンドラ》とそのパートナー《リミッター》の育成機関の一つ《ウエストゼネティックス》へ編入する。

そこでカズヤは《接触禁止の女王》として恐れられる少女・サテライザー=エル=ブリジットと出会う。
亡き姉の面影を残したサテライザーに惹かれるカズヤは、拒絶されながらも彼女と共に戦いへと身を投じ、徐々にその距離を縮めていく。

そんな中、《ゼネティックス》の上位機関である《シュバリエ》の命令によって、カズヤたちはアラスカにある基地へと派遣される。そこでは新たなノヴァへの対抗策として、人工的にパンドラを作り出す《Eパンドラ計画》が進められていた。
●オープニング
待機命令を無視して自室から飛び出すサテライザー。それは先日の模擬試合で五分の勝負を見せたジーナに対する異変を察知してのものなのでしょうか?
●ジーナの暴走
Mark-4の暴走によりノヴァ化したジーナ、彼女はもはや生ける屍となりエリザベスに対して攻撃を仕掛けます。

サテライザー「エリザベス=メイブリー!」
エリザベス「サテライザー。貴方には待機命令が出ているはずよ。」


ジーナは異常な速さでエリザベスに斬りかかり、エリザベスは顔に傷を受けます。それに対抗するエリザベス、アクセルとテンペスト同時に使い分身します。

エリザベス「さらばです!」
アミリア「殺さないで!ジーナには意識が残っている!」


この一瞬の躊躇の隙を突いてジーナはエリザベスの背中を斬りつけます。そしてジーナがエリザベスに止めを刺そうとしたとき、アミリアが間に入り彼女は左肩に重傷を受けます。

アミリア「ジーナ、守ってあげるから。」
ジーナ「ア、アミリア…。Mark-4はまやかし…だった…。」


ジーナはそう言い残すと、割り込んできたシャルルの蹴りにより飛ばされてしまいます。

シャルル「ジュポン・テンペスト!」

シャルルは8人に分身し、ジーナへ攻撃しますが…。

※彼女は音楽を聴きながら戦っていますが、これはリズムを取るためのようです。

しかし、ジーナはシャルルを捉え切って彼女の服の胸を切り裂きます!そのため彼女のおっぱ○が丸出しに…。
●ジーナの死
ジーナのノヴァ化が進行し、彼女は更に能力が強大化します。そこでシャルルは再度ジュポン・テンペストで8人に分身し攻撃を仕掛けようとしますが…。

アミリア「止めて!殺さないで!」

アミリアの足止めがあっても、攻撃を止めないシャルル。シャルルの刃には鮮血が!そしてジーナは…。

アミリア「ジーナはまだ意識があったのに!あんたの実力なら殺さなくても済んだはずなのに…!」

ジーナは死の間際にアミリアへ伝えようとした言葉、

ジーナ「Mark-4はまやかし…。」

それはスカーレット=大原にとって隠しておきたかった事実。しかもアミリア達にとって強制的にMark-4を投与されるしかないわけであり。この一件によって2人に対して大きな隔たりが出来た事は否めません。
●遺言
ジーナを墓参しているアミリアに対してエリザベスもやってきます。

エリザベス「まだ続けるの?」
アミリア「契約がありますから。」


アミリアはこれからもE-パンドラとしてやって来る者達へ、そして彼女の弟に対してエリザベスへ遺言を残します。

Eパンドラ計画に対して疑念を持つエリザベス、無関心を通すシフォン、そしてエリザベスへの協力の申し出を拒否するサテライザー。事態は急展開を迎えます。

シリアスなシーンが多いほど、おっぱ○丸出しの頻度も比例する「フリージング ヴァイブレーション」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「フリージング ヴァイブレーション」第3話「屈辱」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フリージング ヴァイブレーション」第2話「模擬試合」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フリージング ヴァイブレーション」第1話「Eパンドラ計画」(ネタばれ注意)
(ネタバレ注意)TVアニメ「フリージング」第12話、最後に彼女を助ける者は。
▼外部リンク

「フリージング ヴァイブレーション」TVアニメ公式Webサイト
「フリージング ヴァイブレーション」AT-X公式Webサイト