●理樹と鈴

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters! Refrain

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:河原木志穂
笹瀬川佐々美:徳井青空
古式みゆき:本多陽子
杉並睦実:花澤香菜

●ストーリー
幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。
あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。
こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。

そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。

そこで出会った新しいメンバーたち。
みんなで肝試ししたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり……。
楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。
そして最後は野球の試合。最高の仲間たちとの絆を確認することができた。

――だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。
理樹と鈴の物語。
そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
 
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる――。
●来ヶ谷唯湖、最後の夢
来ヶ谷唯湖「もっと知りたかった。好きという気持ちを…。」

終わらない6月20日、それは永遠の今を望む来ヶ谷唯湖の夢の中の世界。そしてそれが終わったとき、彼女は消えたのでした。

そして、これからは彼女がいなくなった世界での物語。
●杉並睦実の告白
漸く6月21日を迎えましたが、来ヶ谷唯湖はそこにはいません。直枝理樹は彼女を探しに放送室へ向かったものの、やっぱり彼女はいません。

そんな日、直枝理樹はぼんやりとベンチに座っていると、遠巻きに杉並睦実が彼を見つめています。そして、

杉並睦実「直枝君、好きです!…でも直枝君、好きな人いるんですよね。ごめんなさい、忘れて!」

直枝理樹は杉並睦実から告白されたものの、彼が好きな人とは?おそらく棗 鈴の事だと思われますが…。

近すぎて気付かない存在、それが棗 鈴だったとは…。
●棗 鈴、直枝理樹と付き合う!
棗 鈴「おい理樹!」

いつものように彼女は彼に話しかけます。どうやら猫の餌の大安売りに付き合って欲しいようですが…。

その帰り道、直枝理樹と棗 鈴は土手から転倒してしまいます。そのとき2人は偶然にも重なってしまい…。

棗 鈴「なあ理樹、私たちが付き合おう!」

2人とも告白されてしまい、それぞれ断っています。それは2人が恋人として相応しいから。

それから2人は恋人として付き合いをはじめますが…。
●恋人宣言!
棗 鈴と直枝理樹の間の他愛もないメールのやりとり。何となく恋人っぽいと言えばそうなんですが…。

直枝理樹は棗 鈴の兄である棗 恭介に告白すると、

棗 恭介「理樹、俺も嬉しいよ。早くそうなれば良いと思っていたよ。」

そして棗 鈴も神北小毬に告白。そうして夜、リトルバスターズ全員を集めて直枝理樹と棗 鈴の恋人宣言をしますが…。

井ノ原真人「何!お前ら2人、付き合い始めたのかよっ!あっー!くそっー!」

まさか、井ノ原真人も棗 鈴の事が!しかし、

井ノ原真人「俺はもう理樹と遊べないのかよ!」

※井ノ原真人は直枝理樹と「やらないか」な関係のようです!

全員に祝福される2人の恋人宣言。これほどお似合いの2人もいないですね!
●世界の秘密
直枝理樹と棗 鈴がいつものように猫と戯れていると、猫の尻尾に手紙が!いつものように課題が書かれています。

「最後の課題を与える HRで立候補しろ」


意味が分かりませんが、これが最後の課題ということは、

直枝理樹「遂に世界の秘密が明らかになるんだ!」

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第3話「来ヶ谷唯湖、最後の夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第2話「既視感」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第1話「来ヶ谷唯湖、熱き感情!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第26話「直枝理樹、リーダーとして」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第25話「宮沢謙吾、生きがい探し!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!〜Refrain〜」AT-X公式Webサイト