写真提供:マイナビニュース

写真拡大

仕事や人付き合いのストレス、みなさんはどのようにしてそのストレスを発散していますか? ストレスを溜め込むと、心身に悪い影響を及ぼすことが知られています。溜め込まずにうまい発散方法を見つけて、ストレスと上手に付き合っていきたいもの。
今回マイナビ賃貸では、「マイナビニュース会員」500人に「ストレス発散法」についてアンケートを実施しました。「あなたはストレスが溜まっていると感じますか?」という質問には、約7割の人が「ストレスを感じる」と回答。では、そのストレスをどのようにして“発散”しているのか、みなさんが回答した「ストレス発散法」についてご紹介します。

■約7割の人にはストレス発散方法があり。“私だけの”解消法も。

Q.ストレスが溜まったときの「発散方法」はありますか?

ある……:66.6%
ない……:33.4%

全体の約7割の人にストレス発散方法があることがわかります。多くの人が何かしらの発散方法でストレスと対峙しているようです。

Q.具体的に行っている「ストレス発散方法」を教えてください。(複数回答可)

寝る……:47.5%
甘いものを食べる……:28.2%
音楽を聴く……:27.6%
買い物に行く……:25.5%
運動をする……:20.7%
お酒を飲む……:19.8%
テレビドラマや映画を見て泣く……:11.4%
お風呂で歌う……:10.2%
※「その他」を除く

具体的な「ストレス発散方法」で、最も人気だったのは「寝る」で、全体の約5割の人が選択しました。寝て嫌なことを忘れるということでしょう。「何も考えず、電話・メールも出ないで、ひたすら寝る」(39歳/女性/情報・IT)のように、「ただただ寝る」という回答が多く見られました。全体的な傾向として、1つの発散方法に特化しているわけではなく、複数の方法を組み合わせて行っているようです。
同時に「“私だけの”ストレス発散方法」について質問してみました。中でも多かったのが「一人カラオケ」「(迷惑にならないように)大声を出す」。「車の中で叫んだり、大声で歌ったり」という回答も複数あり、人に見られないところで大きな声を出して、ストレスを発散する人が多いようです。その他の興味深かった回答をご紹介しましょう。

・「仕返しのシミュレーションをする」(34歳/女性/情報・IT)
・「ボリボリ音をたてて、煎餅やクッキーを食べる」(34歳/男性/機械・精密機器)
・「嫌なことを紙に書きだしてゴミ箱に入れる」(27歳/女性/団体・公益法人・官公庁)
・「踊る」(22歳/女性/その他)
・「ぬいぐるみに悩みを話しかけてなぐさめてもらう」(27歳/女性/運輸・倉庫)
・「ムダ毛をひたすら抜く」(30歳/女性/ソフトウェア)
・「大画面テレビでアクションゲームに没頭」(50歳以上/男性/情報・IT)

今回は、ストレスが溜まったときの「ストレス発散方法」について調査しました。一般的なストレス解消法として知られている「寝る」「やけ食い、やけ酒」「衝動買い」などの他にも、おもしろい回答が多く寄せられました。ストレスの原因が違えば、その発散方法も人それぞれ。みなさん独自のストレス発散方法で乗り切っていることがわかります。人に見せられないような方法でも、溜め込むよりはマシ。自分に合ったストレス発散方法を見つけて、上手にストレスと付き合っていけるといいですね。

調査時期:2013年10月18日〜19日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500名
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート