1円単位まできっちりワリカンしそうな女子の特徴「ホテルの備品を持って帰る」

写真拡大

女子会ではワリカンが多いですよね。みんなが平等に支払えばすっきりしますが、1円単位まで請求されると正直、面倒くさい……。そんな几帳面すぎる女子の特徴について、女性読者337名にうかがいました。

■女性編
・「ボロボロの財布を持ってそう」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「親が厳しい」(27歳/その他)
・「電卓を持ち歩いている」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「人間観察をよくしていて、神経質である」(26歳/学校・教育関連/専門職)

男性はおごることが多いと思いますが、ワリカン女子についてどう感じているのでしょうか。男性読者274名に聞きました。

■男性編
・「ホテルの備品を持って帰る」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「貸し借りを好まない女子」(29歳/自動車関連/技術職)
・「将来設計がしっかりとしている」(29歳/その他)
・「インテリでプライドが高い人に多い気がします」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「パッツン前髪の人。お金にもパッツンしそう」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

お金に細かい=しっかりしているイメージを持つ男性が目立ちました。無駄遣いをせず倹約しているので、預貯金もたくさんありそう。しかし、自分の彼女となると話は別のようですね。彼の前では細かいことはいわないほうがいいのかも。

調査期間:2013/8/9〜2013/8/19
有効回答数:男性274名、女性337名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)