急増する薄毛対策…ハゲ男子と上手に付き合っていく方法

写真拡大

毛髪クリニックリーブ21が行なった『頭髪に関する悩み度調査』によると、国内ではおよそ2500万人の男性が「脱毛進行中と推定される」という結果が出たそうです。
日本人男性の総人口はおよそ6000万人。じつに4割の男性が脱毛進行中と考えられる数値です。

あなたは、確実に増えている薄毛男子との上手なコミュニケーション術を心得ていますか?

仕事上の付き合いだけならともかく、恋愛などの深い関係になったときには決して避けては通れない薄毛への知識と理解。

そこで今回は、薄毛男子との上手な向き合い方について、いままさに薄毛まっただ中の筆者が指南いたしましょう!

知っていて損はない!? 薄毛男子の攻略法

●その1:目線を絶対に上げない

仕事においても男女の出会いにおいても、初めて対面した際に相手が薄毛男子だったら、ついつい頭に目がいってしまいがちです。

しかし、あなたが薄毛男子の頭に視線を持って行った瞬間、相手は「あ、いまオレの頭を見たでしょ? 見たよね? やっぱオレって薄いんだ。ええ、ええ、どうせハゲですよ」となり、相手のテンションは一気に下がって、上手くいきかけた仕事の商談も恋も暗礁に乗り上げる可能性が高くなるのです。

この場合、相手の目を見ていると反射的に目線が上がる危険性があるので、仕事ならば資料などに集中するか、出会いの場でしたら相手の手や洋服に視線を移し、その話題に持っていくことで、目線を上げる衝動を抑え込みましょう。

●その2:気遣いは逆効果

気を付けなくてはいけないのは、自分が薄毛であることを周囲にカミングアウトしたいと望んでいる人への対応です。

「なんかオデコが目立ってきた」「オレ、最近ヤバくない?」など、あなたの周りに“髪が薄くなってきたアピール”をしてくる人はいませんか?

もしくは付き合っている彼氏から「もしもオレがハゲたらどうする?」なんて言われた経験はないですか?
それは、自分がハゲてしまったときの予防線を張っているか、そろそろ薄毛キャラやハゲキャラとして楽になりたいと望んでいる薄毛男子の切実な訴えなのです。

そんな人たちに対して、しどろもどろに「え? あ、いや。まだ大丈夫ですよ(苦笑)」なんていう返事はもってのほか。
むしろ優しくイジってあげる方があなたの株は急上昇するはずです。

●その3:「ハゲ」は絶対に禁句!

薄毛であることをイジってほしい薄毛男子は意外に多いといえます。しかし、なかなか自分から「イジって」とは言えないもの。
ましてや「ハゲ」などというストレートな言葉は、たとえ冗談でも薄毛男子にとっては確実なダメージとなるボディブローのようなものであることを知りましょう。

この場合、「ハゲ」という単語をモジッて、「ハゲちゃん」や「パゲ」、もしくは「チョビン」や「クリリン」などという可愛らしいニックネームで呼んであげると、相手から高評価を得る可能性が高まります。

薄毛の彼氏とケンカした場合、怒りに任せて「このハゲ!」などと言っては絶対にいけません。「ハゲ」というリーサルウェポンは、どんなに親しい間柄でも使わないことに越したことはないのです。

●その4:薄毛男子の種類を知る

「薄毛」「ハゲ」とひとまとめにしてはいけません。
オデコがM字に後退していく『ベジータ型』や、頭のテッペンから薄くなっていく『ザビエル型』、潔くスキンヘッドにする『クリリン型』(ほぼベジータ型の最終形)といろいろとあるのです。

「ザビエルはイヤ!」と思ったあなた。しかしじつは、『ザビエル型』がもっとも希望が持てる薄毛といわれています。

いま注目されるAGA経口治療薬の『プロペシア』や、育毛剤などに使用されている『ミノキシジル』という成分は、『ザビエル型』には有効ですが『ベジータ型』には効果が低いという話もあるのです。

将来性も見据えた場合、相手の薄毛男子が“何型”であるかを見定めることも大切かもしれません。

薄毛男子はこれからのスタンダード?

「ハゲも薄毛も最初から眼中にないから、私には知識も理解も不要!」と考えているあなた、甘いです。

薄毛治療専門医院・銀座HSクリニックが20代から60代の男性400名を対象に行なった『薄毛と恋愛に関する意識調査』によると、薄毛ではない男性よりも薄毛の男性の方が、彼女がいる割合が高かったそうです。

つまり、薄毛男性の絶対数が増えていることはもちろんですが、現代女性の薄毛男子に対する意識が変わってきているといえるのかもしれません。

食生活や環境の変化によって、今後ますます薄毛男子が増えてくると考えられる日本。薄毛男子への理解も必要になってくる時代かもしれませんよ。

Written by カタタク