新感覚サイクルコースポータルサイト「Cycle Movie Map」

写真拡大

エコや健康面での意識の高まりなどから年々愛好者が増えている自転車。なかでもロードバイクが人気の中心だ。ソニーは2013年10月24日、自転車などに装着しての撮影が可能なアクションカムの新モデル「HDR-AS30」(10月11日発売)を活用し、サイクルコースをパソコンで楽しめる「Cycle Movie Map」と名付けた"新感覚サイクルコースポータルサイト"をオープン、サイクリストの参加・投稿を呼びかけている。

GPS搭載アクションカムで撮影

「HDR-AS30」はGPSを搭載しており、動画ファイルに記録された位置情報を地図上に表示することが可能だ。

新ポータルサイト「Cycle Movie Map」は、ジオロケーション(地理位置情報)が付いた動画の投稿サイト「kinomap」のシステムを活用。GPS搭載アクションカムで撮影したサイクルコースの走行動画と、それに応じて地図上でアイコンが移動する走行ルートを同時に閲覧することができる。

音声も録画時のままに再生されるので、自転車を実際に操っているような臨場感がある。

サイトの公開に合わせ、全国のサイクルグループとサイクルショップ計19組が「オフィシャルグループ」として参加。「HDR-AS30」を自転車に装着して走ったコースを紹介している。