Screenshot_2013-10-24-21-33-20

写真拡大 (全8枚)

こんにちは。みなさま、もうLINEでろーんは始めてますか?

でろーんは1回のプレイに1個のハートが必要だと前回書きました。

このハート、5個しかないので5回しかプレイができないわけですが、なんとハートを5個全部取り戻す方法を知りました。

要は、レベルアップをすればいいのです。

ちなみに、レベルアップをすると、ハート全回復(=5個全部もらえる)以外に、GEMも1個もらえます。

 

もちろん、レベルアップをするにはスイーツをたくさん消してスコアアップをしなければなりません。

今日はその攻略法についてまとめてみました。

 

■スイーツが落ちてきたら素早く下・左右にスライドさせる

プレイの制限時間は1分

1分以内に少しでも多くのスイーツを消すには、上からスイーツが落ちてきたら0.1秒でも早く、同種のスイーツとつなげられそうな場所を探し、真下にずり下げるか、下にずり下げながら左右に動かしましょう。

 

なお、スイーツは毎回2個ずつ落ちてきますが、2個とも同じラインに落とす必要はありません。

まれに、種類の違うスイーツが落ちてくることがあるので、そんなときは1個ずつ最適なラインに落としていくといいでしょう。

 

■スイーツは横にもつながる最初

最初のほうは縦に3個つなげることに躍起になってましたが、何も縦ラインにこだわることはありません。

スイーツは直接3個以上繋がっていれば消えるんです。

↓「L」字ラインなど、どんな形でも3個以上繋がっていればOK。

 

さて、ここで質問です。

次の横並びのスイーツはどこにどう落としたらより多くのスイーツを消せるでしょうか?

 

パッと思いつくのが、下の写真のAかBの落とし方ですよね。

 

答えはBですね。

4個まとめて消せますから。

 

こういうふうに、1個でも多くの同種スイーツをつなげて消していくことで、どんどんスコアアップしていきます。

 

■2連結のコンボをコツコツ増やしていく

2個連結しているコンボをコツコツと増やしていくと、2個同じ種類のスイーツが落ちてきたときは2個+2個=4個連結したコンボができ、スコアアップを狙えます。

連結は3個より4個、4個より5個と多ければ多いほど飛躍的にスコアが上がるんです。

 

また、4種のスイーツがいずれも上に来ていると、コンボが作りやすいですよね。

なかなか狙ってできる配置ではないですが…。

 

■フィーバー中やコンボが消えている最中は、次のスイーツの種類をチェック

右側には、次に落ちてくるスイーツの種類とフィーバーゲージがあります。

上の「NEXT」に注目しましょう。

コンボがボコボコ消えている瞬間は作業ができませんが、ここでボーッと手を止めるのではなく、「NEXT」を見て、次何が落ちてくるのか、それはどこにずり下げればよいかを瞬間的に考えましょう。

 

ハイ、今日はここまで!

まだまだ初歩レベルな攻略法ですが、今後もどんどんプレイして高度な裏ワザを見つけていきたいと思います。

 

ポコパンに比べ、「でろーん」を始めているLINEユーザーはまだまだ少数。

今のうちに技を磨き、後発組に簡単に抜かれないよう圧倒的高得点を取得しておきたいですね!