提供: QUOTATION

『VFILES (ブイファイルズ)』は、『V (ブイ)』マガジンのエグゼクティブ・エディターや『VOGUE JAPAN (ヴォーグ・ジャパン)』の編集特別委員を務めていたJulie Anne Quay (ジュリー・アン・クウェイ) が昨年10月に立ち上げたソーシャルメディアサイト。ターゲット層は18歳から35歳の若年層。ファッション業界で影響力を持つ、Nicola Formichetti (ニコラ・フォルミケッティ) や Calvin Klein (カルバン クライン) のメンズ・クリエイティブ・ディレクターのItalo Zucchelli (イタロ・ズッケーリ)、Sky Ferreira (スカイ·フェレイラ) などがトライアルとしてサイトを利用していることでも話題になった。『VFILES』について知りたいとおもい、ニューヨーク・ファッションウィーク中にファッションマガジン界の重鎮、Julieに話しを聞いた。


Julie Anne Quay, photography: Lauren Levinger

- まず簡単な自己紹介からお願いします。

大学までオーストラリアにいたので、オーストラリアで教育を受けています。ファッション業界での最初の仕事は、メルボルンにあるESPRIT (エスプリ) のショップでの販売員の仕事です。

 

- ファッションに興味を持ったのはなぜですか?

やはり買い物好きだったからだとおもいます。他の人たちがなにを買うのかを観察したり、雑誌で紹介されたトレンドがどのようにお店に影響を与えるのか、メルボルンでショッピングをしながら勉強していました。


©VFILES

-『VFILES』のコンセプトについて教えてください。

『VFILES』はファッション業界初のソーシャルメディア会社なんです。目標は世界中のファッションコミュニティーをつなげること。インターネット上にはファッション好きが集まって会話をする場所がなかったので、つくろうということになりました。『VFILES』上に “VFILE” という架空のプロフィールを作れば、ファッションを通して自己表現ができます。フォローしたり、ライクしたり、コメントしたり、シェアしたりすることもできます。


©VFILES


©VFILES

-『VFILES』は動画も制作していますよね?

ファッションとインターネットが持つエンターテイメントの側面を表現するために、動画シリーズを制作しているんです。ファッションに対して傲慢や排他的だというイメージを持っている人もいるとおもいますが、実際はそうではありません。実際はもっと魅力的でおもしろいというところを伝えたいのです。


©VFILES


©VFILES


©VFILES

- 実店舗とECサイトがありますが、主にどういうアイテムを販売していますか?

オンライン (vfiles.com) と合わせてオフラインで直接『VFILES』を体験して欲しいので、マンハッタンのマーサー・ストリートで実店舗をかまえています。トレンドではなくコミュニティーに影響を受けたセレクションをしていて、過去・現在・未来のファッションに関係するモノを扱っています。すでに一般には販売されていない昔のモノも販売していますし、いま注目されているブランド、そして今後ビッグになると私たちが信じるデザイナーのアイテムも販売しています。Hood By Air、X-Girl、Pyrex、Les Plus Dores、Gerlan Jeans、Maison Martin Margiela、Conflict of Interest、Calvin Klein Collection、Fuctといったブランドがその例になります。

 

- 今後どのように『VFILES』を大きくしていくつもりですか?

今後は新しい機能やプログラミングを追加して、販売する商品数も増やして、イベントも催していくつもりです。それとアーカイブ的なコンテンツももっと充実させたいです。いまはユーザーの意見をくみ取って、彼らがなにを欲しているのかなどを研究している段階です。ブランドとパートナーシップを組むことも重要な作戦のひとつですね。

 

- 中国でもパートナーサイトを立ち上げるということですが、それについて教えてください。

中国はすばらしい可能性を秘めています。台湾版と中国版『Vogue』を立ち上げたこともあるBentham Liu (ベンサム・リュー) とタッグを組んでいま取りかかっているところです。中国市場に『VFILES』のコンテンツとコミュニティーを持っていくことができたらすごくうれしいですね。

 

-『VFILES』以外でも手がけていることはありますか?

COLAC PICTURESという映像制作会社も運営していて、現在さまざまな長編映画やテレビ番組を制作中です。

 

- ニューヨークでお気に入りのお店を教えてください。

完全な菜食主義者でM&M'S®が大好きなので、よくCandle 79やBlossomに行きます。家で自炊もよくしますね。買い物に関していうと、実際にお店を回ったりする時間はほとんどないので、『VFILES』のショップや、『NET-A-PORTER.COM』でショッピングをします。Supreme (シュプリーム) もおもしろいですね。あと、Allan & Suzi (アラン & スージー) のビンテージショップも大好きです。

 

- 最後に今後の予定を教えてください。

『VFILES』のビジネスを成功させて、ファッションとテクノロジーの架け橋になりたいですね。それと、いま仕事をしているチームのメンバーが成長できるを場所・機会を与えたい。良き母親にもなりたいです。これが最優先課題かも知れません (笑)。


©VFILES

VFILES
URL: https://www.vfiles.com

VFILES SHOP
Address: 12 Mercer Street, New York, NY 10013
Tel: 212.804. 6400