要注意! 職場でドン引きされる女子のNG行動

写真拡大

何気ない行動にこそ、その人の本当の姿が出てしまいますよね…。だからこそ、普段から小さな行動にも気をつけておきたいものです。どこで誰が見ているかわかりません!職場のあこがれの先輩が、あなたのちょっとした行動を見て、マイナス評価をしているかもしれません。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

そこで今回は、職場でやってしまいがちな女子のNG行動をご紹介します。

■物の扱いが雑

結構「素」が出てしまうのが物の扱いです。例えば、職場でのコビー機の扱い方。コピーが終わり、蓋を閉める瞬間、「バッターン」と豪快な音をさせていませんか?こういった音、結構、響きますよね。静かなオフィスなら尚更です。

または、デスクの引き出し。閉める瞬間に「ガッッシャーン」なんて、大きな音をさせていませんか?小心者の私は、そんな勢いよく引き出しを閉める人に出会うと、いつも心臓がバクバクして、なかなか落ち着きません。そして、そんな行動をしてしまう人は「雑な人」だと思ってしまいます。

さらに、ゴミの捨て方にも注意が必要。紙の束を捨てる瞬間に、「バサッ。ドサッ」と豪快に投げ捨てる。ゴミの捨て方にも、その人らしさが出てしまうものです…。「細かい!」「社内でそんなことまで気を使っていられない」と思いますよね。でも、そんな、万人からすれば細かい部分にまで気を使うことで、他の女性と違った雰囲気、「女性らしさ」が作られるのでは?

■デスクで化粧 

休憩の残り時間はあと5分。トイレまで行く時間が勿体ないからと、会社のデスクでぱぱっとお化粧直しをしてしまう人もいますよね。でも、これも要注意。

メイク直しをしている本人は全く気付いていませんが、メイクをしている時の顔は、あまり他人に見せられるものではありません。マスカラを塗る瞬間なんて、結構、ひどい顔をしています。他人の化粧を見るのが好きという女子が時々いますが、アレは、化粧の時の面白い顔を見るのが好きなのではないでしょうか…。

とにかく、せっかく化粧の仕上がりが完璧な美しさでも、化粧完成までの過程で、イケていない顔を男性社員に見せるのは悔しいですよね?美しくなるための化粧なら、せっかくですから、その過程は見せない方が、女性らしいですよね。

■喧嘩腰

会議の席で、どうしても通したい企画がある時。でも、反対意見が出るとわかっているから、喧嘩腰で初めてしまうというのは、珍しくない話ですよね。

でも、喧嘩腰で始めてしまう会議は、まとまりにくいもの。何故なら、喧嘩腰には喧嘩腰で対応してしまうのが人間です。プライベートの場で考えても、喧嘩腰で話してくる人には、なかなか冷静に対応するのは難しいですよね。いつの間にか、相手と同じペースで、語気が強くなることも…。

喧嘩腰のマイナスポイントは、まとまる話しもまとまらない…だけではありません。まず、喧嘩腰で、最初から戦闘モードで話し始める女子は、男性をげんなりさせます。男性は、ヒートアップしたり、ヒステリック一歩手前の女性が苦手。

また、喧嘩腰で話す時というのは「相手に勝ちたい。相手を負かせたい」と思っているから、喧嘩腰になってしまう場合が多いのですが、負かすことが目標ではありませんよね。先の例で挙げた会議の場合なら、企画を通すことが最終目標です。喧嘩腰にならなくても、勝つ手はあるはずです。負けて勝つというのも、勝負の仕方ですよね。負けて勝つと、後味が悪くなることも少ない。

喧嘩腰で臨むと、相手を余計ヒートアップさせ、収拾がつかない状況になってしまいます。喧嘩腰は、人としての評価も、女性としての評価も下げやすい。喧嘩腰で、いいことはないということです。冷静さをコントロールできると、怖いものなしかもしれません!

仕事ができるだけでなく、社内の人が、気持ちよく過ごせる空間や雰囲気を作れる女性は無敵です!そういった意識で、上記3つの行動を気にしてみてはいかがでしょうか?

こちらのレポートもどうぞ!
【恋愛】あなたは大丈夫? 恋愛のNG行動集まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16570 ]
【美容】知らないと後悔する! "アラサー女子"が今からケアしておきたい4つのこと [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16095 ]
女の敵は女!? 要注意な"腹黒ちゃん"の3つの特徴 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15157 ]
出会いのチャンスも逃す! 「自分ルール」にこだわる"モテないちゃん"の生態 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14572 ]
社会人であれば読んでおくべき、"厳選"ビジネス書11冊 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15922 ]