タイルの外壁が彩る美しい住まい(写真は施工例)

写真拡大

LIXIL住宅研究所アイフルホームカンパニーは、新たな提案として汚れにくく、耐候性に優れ、ずっと美しさがつづく外壁タイルを標準採用した「セシボEX‐T」を、2013年10月から全国のアイフルホーム加盟店で発売している。

40年相当を経過しても色あせがほとんどない

アイフルホームの主力商品である「セシボ」をベースにした総タイル仕上げ。タイルが魅せる表情の豊かさ、個性的で趣のあるデザインが、いつまでも美しく風格ある住まいを実現した。

次世代制震システム「EVAS(イーバス)」の耐震プラス制震によって安全・安心が向上。また、チャイルドロック付きの室内建具や滑り止めクッション付きの階段、感電防止コンセントなどの「キッズセーフティ」や、エコキュートや玄関ポーチ、トイレ、洗面所、キッチンなどのLED照明、超節水トイレやバスルームの節水浴槽などの省エネ技術、玄関ドアなどには防犯対策を施した。

タイルにはLIXIL製の外壁タイル「セラヴィオ」を採用。一般的な有機系の外壁材と比べて汚れにくく、耐候性に優れ、色あせなどの劣化の影響を受けにくく、40年相当を経過しても色あせがほとんどないという実験結果が得られており、新築時の美しさが長持ちするのが特徴。

また、キズや汚れがつきにくいため、塗り替えなどのメンテナンスの手間やコストを大幅に軽減でき、さらには「やきもの」が魅せる光と影のコントラストや繊細で表情豊かなデザインを実現する。

建物の本体価格は、1945万円(EX仕様の42.20 坪、太陽光発電システムは別途)。